ニリンソウ(二輪草)

  • 2016/04/16 : 野の花
  • 、特に3月下旬からの1ヶ月間の季節の進み方はものすごいスピードに感じます。
    からたけなわまで、あっという間に駆け抜けてしまうような。
    ついこの間撮ったばかりと思っていたニリンソウも季節はずれになってしまいそうです。


    ニリンソウ(二輪草)


    弁はなくて、弁のように見えるのは萼です。
    キンポウゲ科に多く見られる構造です。
    ニリンソウの萼は5枚くらいなんですが、これはやたら枚数がおおくてゴージャスな雰囲気でした。

    写真
    ニリンソウ二輪草) キンポウゲ科
    湿った半日陰に咲きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/03 10:15:32
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧(北多摩)


    昨年、あまりの付きがよくなかった(と記録にある)ので今年はどうかと思って比べてみたら、今年のほうがさらにが少ないかもしれません。
    一面が真っ白になるくらい咲くこともあるんですが、ちょっとさみしかったかも。


    ニリンソウ(二輪草)


    雨上がりの朝だったのでまだが開く前だったんでしょう。
    このあと晴れたのできっときれいに開いていたはず。


    ニリンソウ(二輪草)


    蕾もほのかにピンクか紫っぽい色が入って美しいです。
    下の写真、緑色の小さな虫がくっついています。
    何でしょう、バッタの子どもみたいに見えますが。


    ニリンソウ(二輪草)


    さて、明日はスミレの今シーズン最終戦になるかな!?
    雨が降りませんように。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニリンソウ 二輪草 キンポウゲ科 写真 野草 野の花 スプリング・エフェメラル 山野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニリンソウ

    素敵ですねえ。
    こちらでは、だいぶん奥へ入らないと出会えません。

    ニリンソウ

    ニリンソウの群生は綺麗ですね。
    かき分けながら歩くようで、踏まないようにねって・・・
    雨上がりの少し開きかけているのも美しかったです。
    もう少し後だとイチリンソウも一緒に見られたと思うと残念でした。
    ツボミや萼裏のほんのりと赤みがかかるのも美しいです。

    ニリンソウ

    イチリンソウ属(Anemone属)の花って結構好きなものが多いんです~。売った家の近くにも、イチリンソウ、ニリンソウよく似たものがあって、毎年楽しみにしていましたし~。

    これもとっても美しいですね。

    ニリンソウ

    これももう終わりそうですね。
    しかしニリンソウは北多摩はVUなのにイチリンソウは関係無いのが不思議です。イチリンソウの方が少ない気がするのに…

    Re: ニリンソウ

    野の花さん
    > 素敵ですねえ。
    > こちらでは、だいぶん奥へ入らないと出会えません。
    ----
    こちらは人里近くで咲いているところもあります。
    東京都の絶滅危惧種になっていますが、それほどめずらしいっていうことはないですねぇ。

    Re: ニリンソウ

    sage55さん
    > ニリンソウの群生は綺麗ですね。
    > かき分けながら歩くようで、踏まないようにねって・・・
    > 雨上がりの少し開きかけているのも美しかったです。
    > もう少し後だとイチリンソウも一緒に見られたと思うと残念でした。
    > ツボミや萼裏のほんのりと赤みがかかるのも美しいです。
    ----
    濃い緑の葉の上一面に真っ白な花が咲くと見とれてしまいますね。
    雨に洗われたあとのニリンソウもまた乙なものでした。
    イチリンソウと一緒に咲いているのを見かけないので、出来れば同時に見たかったですね。
    儚い春の美しさ、というところでしょうか。

    Re: ニリンソウ

    LimeGreenさん
    > イチリンソウ属(Anemone属)の花って結構好きなものが多いんです~。売った家の近くにも、イチリンソウ、ニリンソウよく似たものがあって、毎年楽しみにしていましたし~。
    >
    > これもとっても美しいですね。
    ----
    ありがとうございます、いつもこの花が咲くのを楽しみにしています。
    イチリンソウ、ニリンソウに何とかイチゲとつくものですね。
    こちらで見られるのはおそらく2種類だけだと思います。

    Re: ニリンソウ

    かずさん
    > これももう終わりそうですね。
    > しかしニリンソウは北多摩はVUなのにイチリンソウは関係無いのが不思議です。イチリンソウの方が少ない気がするのに…
    ----
    スプリング・エフェメラルですからもうじき夏眠に入っちゃいますね。
    確かに、目にするのはニリンソウのほうが圧倒的に多いと思います。
    どういう基準で決まるんでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR