ニョイスミレ(如意菫)

  • 2016/04/17 : 野の花
  • スミレの季節もいよいよ終盤戦を迎えました。
    4月中旬になると大きな株になるニョイスミレ、今年は縁がなくて小規模なものばかりでした。
    また来年のお楽しみということにしておきます。


    ニョイスミレ(如意菫)


    別名をツボスミレ坪菫)とも。
    坪は庭のことで、このスミレの古くからの呼称だそうです。
    題名にしたニョイスミレはかの牧野富太郎博士の命名ということですから、明治期以降の呼び名ということになります。

    【写真】
    ニョイスミレ如意菫) スミレ科
    地上部有茎で、茎を伸ばして大きく広がって咲きます。
    の大きさは1cmあまり、フモトスミレと同じくらいの小型です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/17 15:30:52
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    調べてみたら、植物の和名というのは習慣的に使われている名称で、特に学問的な規則がないそうです。
    対して、学名は世界共通の規約に基づいて付けられるもの。


    ニョイスミレ(如意菫)


    ははぁ、なるほど。
    このスミレはニョイスミレツボスミレも正解ということになりますね。
    ちなみにニョイスミレの学名は Viola verecunda です。


    ニョイスミレ(如意菫)


    和名がふたつくらいならまだかわいいものです。
    オオアラセイトウなんていったいいくつ名前を持っているのか・・
    要はどれで呼んでも正解ということでよさそうです。

    ご興味あれば「植物」「和名」ないしは「標準和名」あたりでググッてみてください。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニョイスミレ 如意菫 スミレ科 ツボスミレ 坪菫 野草 和名 学名 牧野富太郎

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニョイスミレ

    ホント、かぶってしまいましたね。
    ちょっと内容も被っているみたいな・・・(^^ゞ
    小さいスミレですが可愛い形をしています。
    これが沢山まるでスミレの芝生のように咲いているのは見事ですね。
    もちろん他の花に混じって咲いているのも頑張っているみたいでいいですね。

    ニョイスミレ

    土曜日の調査の時にシラユキスミレが無いかと探しましたが見付からず…
    そう簡単には見つかるわけないか。(笑)
    しかしニョイとコマノツメと住み分けしているのは面白いですね。
    やはり微妙に遺伝子が違うんですかね?

    地元の植物園

    には、和名どころかもはや英語の一般名が見当たらない植物もありますよ…。

    ニョイスミレ、かわいいですね。

    Re: ニョイスミレ

    sage55さん
    > ホント、かぶってしまいましたね。
    > ちょっと内容も被っているみたいな・・・(^^ゞ
    > 小さいスミレですが可愛い形をしています。
    > これが沢山まるでスミレの芝生のように咲いているのは見事ですね。
    > もちろん他の花に混じって咲いているのも頑張っているみたいでいいですね。
    ----
    まぁ、同じ時期に同じような場所を歩いているので・・
    この花が延々と続く道がなくなってしまったのがとても残念です。
    何年かしたらいくらか回復しているといいんですけど。
    小さい花ですが美しいですよね。

    Re: ニョイスミレ

    かずさん
    > 土曜日の調査の時にシラユキスミレが無いかと探しましたが見付からず…
    > そう簡単には見つかるわけないか。(笑)
    > しかしニョイとコマノツメと住み分けしているのは面白いですね。
    > やはり微妙に遺伝子が違うんですかね?
    ----
    そう簡単に見つかるものではなさそうですね。
    私もそれなりに気にして見ているんですが、ないですね・・
    ニョイとコマノツメ、葉の形が違うし、やはりDNAが若干異なるんじゃないでしょうか。
    さすがにそこまで確認できませんけど。

    Re: 地元の植物園

    LimeGreenさん
    > には、和名どころかもはや英語の一般名が見当たらない植物もありますよ…。
    > ニョイスミレ、かわいいですね。
    ----
    それって学名表示のみなんでしょうか。
    日本の植物園でしたらなにかしら和名表示をしていると思いますが~。
    このスミレは小さいですが色がとてもきれいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR