アケビ(木通、通草)

  • 2016/04/18 : 野の花
  • そういえば、アケビって今くらいに咲くんだっけ・・と思い出して見に行ってきました。
    前回載せたのが2012年のようなので、4年ぶりということになります。
    以前はどっさり咲いていたんだけど今も無事かなと思いつつ・・


    アケビ(木通、通草)


    心配しなくても以前にも増して盛んに咲いていました。
    アケビの蔓は狭山丘陵のどこに行っても当たり前に見かけますが、を咲かせているのは案外少ないです。
    これだけが咲いているのは他で見たことがないくらい盛大に咲いていました。
    【写真】
    アケビ木通通草) アケビ科
    ものすごい数のが咲くのに、実ができているのは滅多に見ません。
    狭山丘陵で見られるアケビの仲間はこれ以外にミツバアケビ、ゴヨウアケビがあります。
    最近どっちも撮ってないかなぁ・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/17 15:05:00
    Tv 1/320
    Av 3.2
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    大きい雌花、小さい花が雄花です。
    雌花の子房はソーセージか何かのようです。
    このままアケビの実の姿が想像できそうですね。


    アケビ(木通、通草)


    雄花は皮をむいたミカンみたいです。
    アケビは雌雄両方の花を同じ蔓に咲かせるものの、他の個体の花粉を受粉しないと結実しないそうです。
    虫媒花なのに花は蜜を出さないということで、いったいどうやって虫をおびき寄せているんでしょう。


    アケビ(木通、通草)


    特にめずらしい植物でもないのに、受粉生態はよく分かっていないようです。
    おもしろいものですね。


    アケビ(木通、通草)


    何度かアケビの実をスーパーで売っているのを見かけましたが、結構な値段でした。
    私は食べたことがないのでどんな味か知りませんが、おいしいものなんでしょうか。
    他においしいものがあれこれ手に入りますから、進んで食べてみようとも思いませんけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アケビ 木通 通草 アケビ科 野の花 雄花 雌花 虫媒花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アケビ

    アケビの花は、白いのよりこの色が好きです。
    アケビの受粉は人がお手伝いすると実がわりとつくようですが、自然のままの受粉は成功率が低いのでしょうかねえ。

    アケビ

    今年はものすごい数の花をつけていましたね。
    尋常でないくらいだったのでかなり驚きました。
    沢山の花をつけると木も弱ることが多いので気になります・・・
    アケビはやはり人工授粉の方が実付きが良いようですね。
    庭に植えている人が言われてました。

    母が

    アケビの実のことを説明してくれた記憶があります(熟れて割れたら食べごろと言われたような)。故郷の長野県でよくあったらしく。

    と思っていたら、長野県在住のフォト蔵のお友達が毎年採ってるみたいです、あけびの実。写真でも見ました。

    綺麗な花ですねぇ…。

    Re: アケビ

    野の花さん
    > アケビの花は、白いのよりこの色が好きです。
    > アケビの受粉は人がお手伝いすると実がわりとつくようですが、自然のままの受粉は成功率が低いのでしょうかねえ。
    ----
    中には白っぽい花を咲かせるものあるんですけど、ここのはこんな色でした。
    以前はもっと白っぽかったように思います。
    アケビは受粉する確率はかなり低いようで、滅多に実ができているのにお目にかかれません。

    Re: アケビ

    sage55さん
    > 今年はものすごい数の花をつけていましたね。
    > 尋常でないくらいだったのでかなり驚きました。
    > 沢山の花をつけると木も弱ることが多いので気になります・・・
    > アケビはやはり人工授粉の方が実付きが良いようですね。
    > 庭に植えている人が言われてました。
    ----
    目を疑うくらいたくさんの花を咲かせていましたよね。
    毎年こんなに咲いて大丈夫なんだろうかとおかしな心配をしてしまいます。
    それだけ元気だということなんでしょうけど。
    アケビは近くにほかの個体がないとだめなんですよね。
    ないことはないので稀に実ができているようですけど。

    Re: 母が

    LimeGreenさん
    > アケビの実のことを説明してくれた記憶があります(熟れて割れたら食べごろと言われたような)。故郷の長野県でよくあったらしく。
    > と思っていたら、長野県在住のフォト蔵のお友達が毎年採ってるみたいです、あけびの実。写真でも見ました。
    > 綺麗な花ですねぇ…。
    ----
    実が割れて中の種が見えるようになったら熟れているということみたいですね。
    アケビの蔓がいっぱいあったら実が出来る割合が高くなるかもしれません。
    花は独特の姿で、なかなか個性派だと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR