アリアケスミレ(有明菫)

  • 2016/04/19 : 野の花
  • このスミレは毎年同じ場所に咲き具合を見に行っています。
    4月9日時点ですでにだいぶ咲いていたのですが、ピークは翌週かなという感じでした。
    17日に行ってみると・・大差なし!?


    アリアケスミレ(有明菫)


    昨年は原っぱが白く染まるくらいに咲いていたのに、今年は少な目のようです。
    どうしちゃったんでしょうね。
    前の年の記録ではこのあいだの週末がピークという予想だったんですけど。

    【写真】
    アリアケスミレ有明菫) スミレ科
    白地に紫の縞模様の弁が美しいです。
    側弁有毛、葉はヘラ状で細長い。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/17 14:39:51
    Tv 1/320
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    それにしても・・日曜日はすさまじいばかりの強風が吹き荒れました。
    雲の様子なんかも、まるで台風のときのようでした。
    の嵐というにはちょっと激しすぎです。


    アリアケスミレ(有明菫)


    アリアケスミレは草丈が低く、周囲の草が風除けになって撮るのは苦労しませんでした。
    でも、きれいな被写体が少なくて残念。
    毎年楽しみにしているのに。


    アリアケスミレ(有明菫)


    最後の1枚は4月9日に同じ場所で撮ったものです。
    まだ咲くかもしれないので、次の週末あたりにもう一度見に行ってこようと思います。
    さて、残るスミレは・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アリアケスミレ 有明菫 スミレ科 スミレ 野草 野の花 台風

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アリアケスミレ

    アリアケスミレは大人しいけれど品のあるスミレですね。
    大人っぽいというか・・・
    野にあって周辺の草に埋もれるように咲いていても元気ですね。
    白に紫色の筋が入るのがこのスミレの自分らしさでしょうか。

    アリアケスミレ

    今年は少ないのですか。
    どうしたのでしょう。
    うまく復活してくれるといいですね。

    アリアケスミレ

    今年は無理かな?今週末に掛けてみます!!

    Re: アリアケスミレ

    sage55さん
    > アリアケスミレは大人しいけれど品のあるスミレですね。
    > 大人っぽいというか・・・
    > 野にあって周辺の草に埋もれるように咲いていても元気ですね。
    > 白に紫色の筋が入るのがこのスミレの自分らしさでしょうか。
    ----
    ほかの草に埋もれながらも上品に咲いている感じがします。
    いっぱいあるのにうるさくないというか、表現が難しいですけど。
    紫の縞模様がきれいですよね。
    白いスミレが何種類か咲きますけど・・う~ん、甲乙つけがたいです。

    Re: アリアケスミレ

    野の花さん
    > 今年は少ないのですか。
    > どうしたのでしょう。
    > うまく復活してくれるといいですね。
    ----
    そうですねぇ、ちょっと少な目のようです。
    昨年は一面に咲いていたので、今年は裏年かもしれません。
    来年に期待です。

    Re: アリアケスミレ

    かずさん
    > 今年は無理かな?今週末に掛けてみます!!
    ----
    今度の週末なら、まだ何とか間に合うのでは・・
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR