ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)

  • 2016/04/20 : 野の花
  • 姿かたちはカントウタンポポなんですけど、舌状の色が黄色というよりクリーム色です。
    少なくとも、いかにもタンポポといったこってりした黄色とは縁遠いです。
    これは特に色が薄く見えたものです。


    ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)


    シロバナタンポポのようにも見えますがそこまで白くはないです。
    粉が黄色いので中心部は黄色っぽく見えますけど、明らかに色が薄いですよね。

    このを初めて見たのは2008年のでしたが・・

    【写真】
    ウスジロカントウタンポポ薄白関東蒲公英) キク科
    濃い黄色のカントウタンポポと一緒に咲いています。
    でも、株ごとにはっきりとの色が違うんです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/09 13:36:16
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    それ以来毎年どうなっているか、増えていくのか減っていくのか、気にしています。
    私が見る限りでは、分布範囲が広がっているように見えます。
    以前は普通のカントウタンポポばかりだったところにこのをあちこちで見かけるようになりました。


    ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)


    もっとも、最近まで気がついていなかったのかもしれませんが・・

    カントウタンポポなら有性生殖なので周囲の濃い色のと交雑している可能性がありそうです。
    それでも色の薄い一群が毎年を咲かせているので、うまく棲み分けというか遺伝子が交じり合わないような仕掛けがあるんだろうかと不思議に思っています。


    ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)


    最後のは普通のタンポポみたいに写っちゃいましたが、これも色が薄いです。
    最初は花の寿命が来て色あせたのかと思ったら、咲き始めからクリーム色でした。
    さて、これからどうなっていきますやら。

    今年はまだ載せていませんがシロバナタンポポもここ数年で確実に数が増えているので、こっちも引き続き観察してみようと思っております。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウスジロカントウタンポポ 薄白関東蒲公英 カントウタンポポ 蒲公英 タンポポ 野草 野の花 交雑

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウスジロカントウタンポポ

    こちらもタンポポだったのですね。
    不思議なタンポポがあると気が付いてからずいぶん経ちますが、その間また違うタンポポを見ることになり・・・段々訳が分からなくなってきました。
    遺伝子レベルでの同定なんて言われるとお手上げです。
    いろんな種類のタンポポがあるなぁ・・・ぐらいにしておこうかななんて思ったりしています(^^ゞ

    シロバナ、ではなくて

    ウスジロ、って種があるんですね~。
    この微妙な色合い、素敵ですね。

    ウスジロカントウタンポポ

    これは何となくわかります。しかしタンポポは・・・(笑)

    Re: ウスジロカントウタンポポ

    sage55さん
    > こちらもタンポポだったのですね。
    > 不思議なタンポポがあると気が付いてからずいぶん経ちますが、その間また違うタンポポを見ることになり・・・段々訳が分からなくなってきました。
    > 遺伝子レベルでの同定なんて言われるとお手上げです。
    > いろんな種類のタンポポがあるなぁ・・・ぐらいにしておこうかななんて思ったりしています(^^ゞ
    ----
    タンポポかぶりでしたね。
    タンポポはスミレみたいに大きな特徴というほどのものがないように思えて、見分け方がよく分かりません。
    花粉の形を顕微鏡で・・くらいが限度でしょうね。
    それすらかなり敷居が高いというか。
    狭山丘陵には少なくとも8種類のタンポポがあるそうで、トウカイとカンサイは咲いていても気付かないと思います。

    Re: シロバナ、ではなくて

    LimeGreenさん
    > ウスジロ、って種があるんですね~。
    > この微妙な色合い、素敵ですね。
    ----
    ありがとうございます、なかなかうまく色が出せないので・・
    くどくない色なので私はこっちのほうが好きです。

    Re: ウスジロカントウタンポポ

    かずさん
    > これは何となくわかります。しかしタンポポは・・・(笑)
    ----
    セイヨウ、アカミ、カントウ、エゾ、シロバナとこれは何とか分かりそうです。
    それ以外はちょっと・・ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR