スミレ(菫)

  • 2016/04/21 : 野の花
  • ようやく本家「スミレ」の登場です。
    単にスミレと言ってしまうとスミレ全体を指しているのか、このスミレを指しているのか分かりにくいです。
    よって、以下は学名の Viola mandshurica からマンジュリカと記載します。


    スミレ(菫)


    濃い紫のは、距まで同じ色です。
    いわゆるJIS規格の色とはちょっと違うようですね。
    マンジュリカのほうが赤味が強い紫に思えます。

    写真
    スミレ) スミレ科
    側弁有毛、葉はヘラ状で葉柄に翼あり。
    茎を伸ばして咲いていることが多いんですが、これは地面すれすれくらいで咲いていました。
    mandshurica は満州産の意。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/17 13:31:19
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こんな感じで立ち上がって咲いているのが普通だと思います。


    スミレ(菫)


    以前、マンジュリカが群生しているところに残土が撒かれてしまったり、数が減っているように思います。
    昨年まで咲いていた場所を何ヶ所かチェックしましたが、2ヶ所で姿が見えませんでした。
    もともとそんなにたくさんあるわけではなかったので、これからも生き残っていけるのか少々心配です。


    スミレ(菫)


    1枚目のをアップで。
    これを撮る直前まで雨が降っていたので水滴が付いています。
    右側の、側弁の毛がよく見えています。


    スミレ(菫)


    スズメノヤリのほうがだいぶ背が高いですね。
    スミレはどれも真横から見るとかなり違った印象を受けます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : スミレ スミレ科 マンジュリカ 写真 野草 野の花 満州

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マンジュリカ

    一番下のマンジュリカいい雰囲気ですねぇ・・・
    丘陵の大株消えてしまいましたね。
    今年見つけていても来年は無いことが多いです。
    畑に咲いているのはずいぶん大きくなりました。
    やはり畑にあっても大事にしたいスミレです。

    本家

    スミレさん。
    やはり綺麗ですね。
    色が上手くでてますね~。さすがです。

    Re: マンジュリカ

    sage55さん
    > 一番下のマンジュリカいい雰囲気ですねぇ・・・
    > 丘陵の大株消えてしまいましたね。
    > 今年見つけていても来年は無いことが多いです。
    > 畑に咲いているのはずいぶん大きくなりました。
    > やはり畑にあっても大事にしたいスミレです。
    ----
    ありがとうございます、一番下のは雰囲気だけで載せました。
    何ヶ所か見てまわりましたが、全般に今年は少なかったです。
    ここに咲いていたら踏まれちゃうよな~という場所も少なからずです。
    これって案外希少種なんじゃないかと思うようになりました。

    Re: 本家

    LimeGreenさん
    > スミレさん。
    > やはり綺麗ですね。
    > 色が上手くでてますね~。さすがです。
    ----
    やはりスミレはこれです。
    ありがとうございます、色を出すのはそれなりに苦労しています。
    撮るときに、写真になったときの色のイメージができてないと・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR