ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)

  • 2016/04/23 : 野の花
  • 一昨年、昨年に引き続きミドリタチツボスミレの確認に行ってきました。
    タチツボスミレの品種説、ウイルスによる奇形説、先祖返り説と諸説あって、調べてみても結論が分かりません。
    果たして今年も同じ場所に発生しているのか!?


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    ありました、3年連続で同じ場所に同じような姿のミドリタチツボスミレがいくつも存在しています。
    普通のタチツボスミレと隣接して咲いていることもあるので、個人的にはウイルス説には懐疑的なんですけどどうなんでしょう。
    とりあえずは今後も継続的に観察することにします。

    【写真】
    ミドリタチツボスミレ緑立坪菫) スミレ科
    以外の特徴はタチツボスミレと同じです。
    の大きさは大小さまざま、全部緑だったり一部紫が残っていたり、多様です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/22 15:47:58
    Tv 1/160
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    はもともと葉が進化したものだそうです。
    このの姿は色といい姿といい、葉に退化葉化)しているようにも見えます。
    上の株の左端の大きいふたつを裏側から撮ってみました。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    スミレのに特徴的な距がありません。
    花は上向きに咲いていることが多く、ソラムキタチツボスミレという別名があります。

    上の写真の株から2~3m離れたところの別の株の花はこんなでした。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    小さくて完全に緑色です。
    ある程度の範囲に複数の株が生育しているので、もしウイルスならこの一帯に巣食っているということになります。
    同じ場所で正常なタチツボスミレが隣接して咲いているのも確認しているので、ウイルス説って・・どこかからまともなタチツボスミレを持ってきて植えて(種をまいて)みたらおもしろそうです。


    ミドリタチツボスミレ(緑立坪菫)


    今年は別の場所でもミドリタチツボスミレと思われるのを見つけました。
    こちらは花に紫が少し残り、距が残っています。
    なかなか興味深いですね。

    さて来年はどうなっているでしょう。
    今日載せた2ヶ所は継続観察とします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミドリタチツボスミレ 緑立坪菫 スミレ科 野草 奇形 ウイルス 葉化 退化 ソラムキタチツボスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミドリタチツボスミレ

    これはどちらかよく分からないですね。
    先祖返り説の方が自分的には賛成したいような気もしますが・・・
    あくまでそんな気がするレベルです。
    少し緑が入っているのも教えて頂いて見に行きました。
    よく見つけられましたね。

    ミドリタチツボスミレ

    今年も無事に咲いてましたね。
    前に教えて頂いた場所も調査会の前に見れましたよ♪意外に結構あるんですかね?

    とても

    かわったスミレですね~。
    興味津々です。

    Re: ミドリタチツボスミレ

    sage55さん
    > これはどちらかよく分からないですね。
    > 先祖返り説の方が自分的には賛成したいような気もしますが・・・
    > あくまでそんな気がするレベルです。
    > 少し緑が入っているのも教えて頂いて見に行きました。
    > よく見つけられましたね。
    ----
    ウイルス感染と言い切っているサイトもありますけどどうなんでしょう。
    私も先祖返り説を支持したいような気がしますね。
    じゃあ何でといわれると、記事に書いたくらいの根拠なんですけど。
    最後の1枚のは、ニオイタチツボを探していたらたまたま目に付いたというところです。

    Re: ミドリタチツボスミレ

    かずさん
    > 今年も無事に咲いてましたね。
    > 前に教えて頂いた場所も調査会の前に見れましたよ♪意外に結構あるんですかね?
    ----
    ちゃんと毎年咲くみたいですね。
    これで種ができるんでしょうか・・機会があったら確認しておきたいところです。
    そんなに多くはないにしても、特にめずらしいものではないようです。

    Re: とても

    LimeGreenさん
    > かわったスミレですね~。
    > 興味津々です。
    ----
    そうなんですよ~、変なんです。
    正体はよくわからない、ミステリアスな植物です。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR