秩父の芝桜の丘(羊山公園)

  • 2016/04/24 : 旅行・お出かけ
  • なんだかよく分からないけど、秩父に行くことになりました。
    突然息子が、「秩父芝桜が見たい」などというもので、土曜日に急遽出動です。
    まぁ車だったら1時間半くらいで行けてしまうので、いざ出陣と構えるほどの場所でもないですし・・


    芝桜の丘(羊山公園)


    西武線の電車でも羊山公園芝桜が見ごろだ見ごろだとしきりに宣伝してました。
    ちょうどいいころあいだったようで、ずいぶんな人出です。
    曇っていたのが少々残念でしたが、日差しがきついのもそれはそれでつらいし、よかったかもしれません。


    芝桜の丘(羊山公園)


    パノラマで撮ってみました。
    見渡す限りっていうほど広くもなく、花壇の花には興味がないのでその他2名が飽きたところでとっとと撤収です。

    秩父だし、わらじかつ丼食べようということになって、秩父鉄道秩父駅辺りに店があるらしいというので行ってみることに。


    秩父鉄道秩父駅



    西武鉄道秩父鉄道は相互乗り入れしているのに、相互に乗り換えられる駅がないんですよね、なぜか。
    秩父駅の車庫に西武の4000系がいたけど、ここは西武鉄道の車庫なんだろうか。
    どうでもいいけど。

    で、肝心のわらじかつ丼は団体の予約が入っていて14時まで閉店って・・
    再度調べたら、西武秩父駅の近くに安田屋があるじゃん。


    安田屋のわらじかつどん


    ということで今度はタクシーで移動。(笑)
    1時間くらい並んでたべたのがこれ。
    個人的には普通のカツ丼のほうが好みかなという感じです。

    甘みのある醤油ダレなので好みの分かれるところでしょう。
    ボリュームだけはたっぷりなので、秩父や小鹿野に行かれたら話しの種にでも。
    わらじですから標準はカツ2枚のせです。


    石龍山橋立堂(第28番札所)


    最後に秩父二十八番札所の石龍山橋立堂に立ち寄りました。
    というか、小さな鍾乳洞があるっていうので行ってみました。
    入場料200円・・そのくらいは楽しめますかね。(笑)

    私たちが出できたあとに高齢の方の団体さんが鍾乳洞に入っていかれましたが、中がものすごく狭いのと梯子みたいな階段がいくつかあるので、きっとどこかでふん詰まってしまったに違いない・・
    みなさんの無事をお祈りしつつ、帰路につきました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 秩父 羊山公園 芝桜 わらじかつ 西武鉄道 秩父鉄道 西武線 札所 橋立堂 鍾乳洞

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    秩父

    羊山公園の芝桜は毎年ずい分宣伝していますね。
    人出が多いのは最近ではどこもですね。
    昔はホッとするように思えたスポットでもいつの間にか観光化されて人出も凄くなってしまって、ちょっと違うかなと思うこともよくあります。彼岸花の里などもそんな感じです。
    わらじカツ丼、有名ですよね。
    これは無理だろうと、お蕎麦屋さんに行きましょう。

    芝桜

    道は混みませんでしたか?この時期は秩父には近づきたくありません。

    安田屋の支店は踏切の側ですよね。5~6年前に行きましたよ!
    しかし1時間待ち・・・当時は待ち時間なんてなかったのに。
    今なら豚のみそ漬けがお薦めですよ♪

    秩父で鍾乳洞と言えば浦山ダムの所❓と思ったらそうでした。
    浦山ダムには行かなかったんですね。あそこは堤体の下までエレベーターで降りれて真下から見上げられるんですよ!
    あとダムカードを貰うのもお忘れなく!(笑)

    Re: 秩父

    sage55さん
    > 羊山公園の芝桜は毎年ずい分宣伝していますね。
    > 人出が多いのは最近ではどこもですね。
    > 昔はホッとするように思えたスポットでもいつの間にか観光化されて人出も凄くなってしまって、ちょっと違うかなと思うこともよくあります。彼岸花の里などもそんな感じです。
    > わらじカツ丼、有名ですよね。
    > これは無理だろうと、お蕎麦屋さんに行きましょう。
    ----
    ずいぶん久しぶりに行きましたが、盛んに宣伝するようになって人が増えているように思います。
    前回は、確か連休の初日に行ったのに今回より人が少なく、出店も少なかったような・・
    地域の振興にはいいんでしょうけど、もう一度行きたいかというともういいやですね。
    わらじかつ丼は秩父ではなく小鹿野がメインだと思います。
    以前、別の店ですが小鹿野で食べました。
    ちなみにうちの奥さんは1枚の半分しか食べられませんでした。

    Re: 芝桜

    かずさん
    > 道は混みませんでしたか?この時期は秩父には近づきたくありません。
    >
    > 安田屋の支店は踏切の側ですよね。5~6年前に行きましたよ!
    > しかし1時間待ち・・・当時は待ち時間なんてなかったのに。
    > 今なら豚のみそ漬けがお薦めですよ♪
    >
    > 秩父で鍾乳洞と言えば浦山ダムの所❓と思ったらそうでした。
    > 浦山ダムには行かなかったんですね。あそこは堤体の下までエレベーターで降りれて真下から見上げられるんですよ!
    > あとダムカードを貰うのもお忘れなく!(笑)
    ----
    渋滞はたいしたことなくて、帰りにちょっとだけというところでした。
    そうです、踏み切りのところです。
    わらじかつ丼も西武鉄道の宣伝に登場したりして、有名になってしまったようです。
    私も前回は行列とは無縁でした。
    わらじかつは小鹿野なので、秩父だったらおっしゃるとおり豚の味噌漬けがいいですね。
    最近はこれも丼になったりしているようです。
    浦山ダムは時間切れ(体力切れ!?)でパスしました。
    次回は味噌豚と浦山ダムのコースで行ってみます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR