ヒメハギ(姫萩)

  • 2016/04/25 : 野の花
  • キンラン、ギンランの開情報をいただいたので、もしやこのも!?
    と思って見に行ってきました。
    さすがに早すぎるだろうと思ったら、すでに咲き始めていました。


    ヒメハギ(姫萩)


    昨年は大型連休の最初に撮っていて、ちょうど盛りでした。
    今年は5日ばかり早めに行ってみたら咲き始めのようでした。
    私の見たところ昨年並みの開時期かと思われます

    【写真】
    ヒメハギ姫萩) ヒメハギ科
    草丈が小さく、もごく小さいです。
    ほかの草に埋もれるように、ひっそりと身を隠すように咲いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/24 14:46:47
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    真横から見ると、少し違った形に見えます。
    上の写真とこの写真で、およその形状が想像できるでしょうか。


    ヒメハギ(姫萩)


    黄色い葯が見えてますね。
    花の先端の房状のものは付属体と呼ばれるものです。
    見るほどにユニークな姿で、今年も見られてよかったです。


    ヒメハギ(姫萩)


    大きく翼を広げたようになっているのが側萼片、それ以外に下に2個、上に1個の小さな萼片があって合計5個の萼片があります。
    花弁は上部に先端が反り返っている2枚、下部に雄しべを格納するような樋状の1枚で3枚。
    花のピークはこれから連休にかけてだと思います。


    スミレ(マンジュリカ)


    この花の咲く場所にスミレ(マンジュリカ)が大挙して咲いていました。
    今年は結構捜して撮ったのに、なんだか拍子抜けです。
    来年からはここに来て撮ればいいんですね・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメハギ 姫萩 ヒメハギ科 野草 野の花 付属体 スミレ 大型連休

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメハギ

    おやおやもう咲き始めていますか・・・
    どうも花の状況がよくつかめなくなっています。
    まぁ、行き当たりバッタリでやっている所があるので仕方がないのですけれど・・・
    カナビキソウもそろそろですね。
    うーん、忙しくて出かけるのが・・・

    ああヒメハギ

    売却した自宅近くに咲くFringed Polygalaのことを思い出して、とっても懐かしかったです。

    Fringed Polygalaはもう少しピンク寄りの色合いですけど、これはかなり紫っぽいんですね。

    Re: ヒメハギ

    sage55さん
    > おやおやもう咲き始めていますか・・・
    > どうも花の状況がよくつかめなくなっています。
    > まぁ、行き当たりバッタリでやっている所があるので仕方がないのですけれど・・・
    > カナビキソウもそろそろですね。
    > うーん、忙しくて出かけるのが・・・
    ----
    まだちらほらという感じでしたけど、探せばすぐに見つかるくらいでしたよ。
    カナビキソウはまだ蕾でした。
    私ももうこれを狙ってというのは少なくなって、たまたまいいところにめぐり合えたらラッキーというくらいです。
    週後半は天気が悪くなるようですし・・

    Re: ああヒメハギ

    LimeGreenさん
    > 売却した自宅近くに咲くFringed Polygalaのことを思い出して、とっても懐かしかったです。
    >
    > Fringed Polygalaはもう少しピンク寄りの色合いですけど、これはかなり紫っぽいんですね。
    ----
    近くに咲いているとは羨ましいですね。
    時期を見計らって出かけていく感じです。
    こちらで見かけるのはみんなこんな色で、紫に近いと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR