ノニガナ(野苦菜)

  • 2016/04/27 : 野の花
  • 情けないことに3年連続で時期を逸したノニガナ、ようやくまともに花が咲いている時期に見ることができました。
    昨年、一昨年は大型連休の終わりに撮っていたので、今年は10日ほど早めです。
    もしかしたら開花が早かったのかもしれません。


    ノニガナ(野苦菜)


    今日見つけた中で一番の大物です。
    枝分かれして3ヶ所に花を咲かせています。
    あまり枝分かれしているのを見たことがないので、こんなのもあるんだなと・・

    【写真】
    ノニガナ野苦菜) キク科
    キク科以外のなにものでもないという花です。
    ニガナという名前に相応しい、舌状花だけのシンプルな頭花
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/27 13:28:25
    Tv 1/320
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    頭花の大きさは7~8ミリくらいでごく小さく、林の中で見かけるヤブタビラコくらいの大きさです。
    蕾は多く付くものの順番に咲くようで、同時に咲いている花は1本にせいぜい2個くらい。


    ノニガナ(野苦菜)


    同じくらいの大きさのが3本並んで生えていました。
    咲き終わっている花が多かったので、そろそろ花の時期は終わりかもしれません。

    この草の特徴的なのは、なんといっても葉の姿でしょう。


    ノニガナ(野苦菜)


    下部が二裂して茎を抱くように付いています。
    これだけで見分けができるんじゃないでしょうか。
    ありふれた雑草のように見えて、埼玉県では絶滅危惧種になっている希少な植物です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノニガナ 野苦菜 キク科 ニガナ 野草 野の花 舌状花 絶滅危惧 頭花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノニガナ

    そうそう、この花もありましたね。
    昨年は4月30日に撮っていましたから、やはり少し早いんですね。
    毎年毎年早く咲くようになったら植物はどこで季節を調整するんでしょうね。
    夏が長くなるんでしょうか・・・
    暑いばかりだと辛いしエネルギーを使いますね。

    ノニガナ

    あれ、先週末はこんなに伸びてなかったのにこんなに育ちましたか!
    この場所はカメに最近はまたカワセミも戻って来てますね♪
    GW中にでもカワセミとキビタキを撮りに行きますかね~

    絶滅危惧種

    見つけられてよかったですね♪

    Re: ノニガナ

    sage55さん
    > そうそう、この花もありましたね。
    > 昨年は4月30日に撮っていましたから、やはり少し早いんですね。
    > 毎年毎年早く咲くようになったら植物はどこで季節を調整するんでしょうね。
    > 夏が長くなるんでしょうか・・・
    > 暑いばかりだと辛いしエネルギーを使いますね。
    ----
    私は5月6日でしたので、いくらなんでも遅すぎでした。
    なんだかちょっとずつ開花時期が早まっているのが多いように感じますね。
    スミレの季節が終わってしまうのってこんなに早かったっけ!?と思っています。
    温暖化で暑さ寒さが極端になるといわれているようですから、いっそうエネルギーを消費しそうですね。

    Re: ノニガナ

    かずさん
    > あれ、先週末はこんなに伸びてなかったのにこんなに育ちましたか!
    > この場所はカメに最近はまたカワセミも戻って来てますね♪
    > GW中にでもカワセミとキビタキを撮りに行きますかね~
    ----
    水曜日は絶好調に咲いていましたよ。
    私も先週末に行ったんですが、そのときは花なんてなかったと思います。
    ここのカワセミ、戻っているんですか。
    最近見かけないと思ってましたが~。

    Re: 絶滅危惧種

    LimeGreenさん
    > 見つけられてよかったですね♪
    ----
    週末しか動けないと、なかなかタイミングが合わないです・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR