シロバナサギゴケ(白花鷺苔)

  • 2016/04/28 : 野の花
  • 昨年までは単にサギゴケという名前で載せていました。
    ムラサキサギゴケも含めてサギゴケと呼ぶので、ここではシロバナサギゴケとして載せることにします。
    ムラサキサギゴケの白品種です。


    シロバナサギゴケ(白花鷺苔)


    昨年このが咲いている場所を訪れたら、すでに草刈りが入ったあとでした。
    刈られたあとに伸びてどうにか咲いていたというところで、あまりきれいな状態ではありませんでした。
    今年は・・・あぁぁ草刈りされてる!!・・と思ったらシロバナサギゴケのところだけ刈り残してありました。

    【写真】
    シロバナサギゴケ白花鷺苔) ハエドクソウ科
    ようやくきれいに咲いている状態で見ることができました。
    名前は苔ですが、もちろん苔ではありません。
    3年目のなんとか・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/27 12:24:26
    Tv 1/500
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    紫色のムラサキサギゴケは4月半ばから大型連休にかけてそこかしこで猛威をふるっています。
    でも白は滅多に見かけません。


    シロバナサギゴケ(白花鷺苔)


    曇り空だったので、このを撮るにはちょうどいい明るさだったかもしれません。
    まともに陽を浴びていたら明るすぎていたと思います。
    何しろ真っ白ですからね。


    シロバナサギゴケ(白花鷺苔)


    紫色の部分が真っ白な以外はムラサキサギゴケと同じです。
    シロバナサギゴケのとなりにムラサキサギゴケが咲いていました。
    これって交雑しないんでしょうかね!?

    何はともあれ3年越しの恋が実ったという感じです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シロバナサギゴケ 白花鷺苔 ハエドクソウ科 サギゴケ ムラサキサギゴケ 野草 野の花 鷺苔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シラサギ

    これはきれいに撮れていますね。
    うっとりするぐらいの白さです。
    あのシラサギをほうふつとさせると言いたいところですが、鳥なら小型の鳥で大型のシラサギとはイメージが変わります(^_^)
    でもよく見るとツンとハネ上がった上弁がほんのりと色づいていたりしていい感じの花なんですね。

    シロバナサギゴケ

    シラサギ、今年は刈り込まれずに咲いてましたか!
    やっと学習してくれたようで良かったです。
    しかし今年はやはりおかしいです。この時期にギンリョウソウがもう出てました・・・

    曇りで

    大正解ですね。

    私も植物園へ行くときは「うす曇だったらいいのになぁ」って思います。

    でも土地柄なかなか思うようにはいきません。

    文句は言わないことにしますけどね。

    Re: シラサギ

    sage55さん
    > これはきれいに撮れていますね。
    > うっとりするぐらいの白さです。
    > あのシラサギをほうふつとさせると言いたいところですが、鳥なら小型の鳥で大型のシラサギとはイメージが変わります(^_^)
    > でもよく見るとツンとハネ上がった上弁がほんのりと色づいていたりしていい感じの花なんですね。
    ----
    ありがとうございます、曇っていてちょうどよかったみたいです。
    大きな白鷺というイメージではないですね。
    野の花としてはそんなに小さいほうでもないと思いますけど。
    もうしばらく咲いていると思いますので、お時間あればご覧になってください。

    Re: シロバナサギゴケ

    かずさん
    > シラサギ、今年は刈り込まれずに咲いてましたか!
    > やっと学習してくれたようで良かったです。
    > しかし今年はやはりおかしいです。この時期にギンリョウソウがもう出てました・・・
    ----
    そのようですよ。この花の群落だけきれいに残してありました。
    きっと誰かが管理者に文句を言ったんでしょう。
    もうギンリョウソウですか・・いくらなんでも早すぎですね。
    今シーズンは思った以上に早く終わる花も多いし・・

    Re: 曇りで

    LimeGreenさん
    > 大正解ですね。
    > 私も植物園へ行くときは「うす曇だったらいいのになぁ」って思います。
    > でも土地柄なかなか思うようにはいきません。
    > 文句は言わないことにしますけどね。
    ----
    花曇りなんていいますから、花を見るなら少し曇っているくらいがいいのでしょう。
    特に白い花は曇りのほうがいい場合が多いようです。
    お天気ばかりは如何ともしがたいですよね。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR