キンラン(金蘭)

  • 2016/04/30 : 野の花
  • 昨日のギンランに続いて本日はキンランです。
    ・・というパターンは去年と同じです。
    金銀そろえておきましょう。


    キンラン(金蘭)


    が美しいせいかよく盗掘被害に遭います。
    今年はまだ掘り起こされたような跡は見ていませんし、個体数も多いようですので、去年よりはいい状態のようです。
    今年の開は早いほうからキンラン、ギンラン、ササバギンランの順かなと。

    【写真】
    キンラン金蘭) ラン科
    こってりした黄色のは、キンランの名に相応しい色合いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/27 13:00:23
    Tv 1/320
    Av 3.2
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    環境省レッドリスト:絶滅危惧II類
    東京都RDB2013:絶滅危惧II類
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IB類


    今年はキンランも早めの開で、あやうくピークを見逃すところでした。
    どの植物も今年の開時期は予測が難しいです。


    キンラン(金蘭)


    キンランは栄養源の半分程度を菌類(菌根菌)に依存しているそうです。
    昨日のギンランも同様ですが、菌根菌は特定の樹木から養分の供給を受けています。
    そのため、鉢植えでは栄養源がないので育たないのです。


    キンラン(金蘭)


    関東地方は2日連続で強風の連休開始となりました。
    天気予報では風は収まるって言っていたと思ったんですが、小さなはとてもじゃないですが撮れる環境ではなかったです。
    さて、明日は穏やかになるでしょうか。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キンラン 金蘭 ラン科 ラン 野草 絶滅危惧 菌根菌

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キンランキラキラ

    今年はいいですね。
    今まで見ていなかったところにも咲いていてうれしいしほっとしました。
    丘陵を愛する人たちが増えてきたんでしょうね。
    美しい自然の美ですね。

    最近、気になるのはシャガが以前にも増して尾根道で増えていることです。尾根道のニオイタチツボスミレの所もどんどん押されているようですし・・・
    エイザンスミレも法面の上に避難しなければ残らなかったかもしれないですね。

    キンラン

    今年は当たりのようですね。でも大株が減りましたね・・・
    場所によっては何かの調査なのか竹串の先に赤い色を塗った物が刺さっていました。一体何がしたいのか・・・

    Re: キンランキラキラ

    sage55さん
    > 今年はいいですね。
    > 今まで見ていなかったところにも咲いていてうれしいしほっとしました。
    > 丘陵を愛する人たちが増えてきたんでしょうね。
    > 美しい自然の美ですね。
    >
    > 最近、気になるのはシャガが以前にも増して尾根道で増えていることです。尾根道のニオイタチツボスミレの所もどんどん押されているようですし・・・
    > エイザンスミレも法面の上に避難しなければ残らなかったかもしれないですね。
    ----
    キンランは少し増えているようですね。
    大物はなかったものの、個体数は多かったのではないでしょうか。
    場所によっては遊歩道のど真ん中で咲いているのもありましたよ。
    そうそう、シャガがすごいことになっていますね。
    花がきれいなんですが、あまり広がりすぎるのもよくないように思います。
    地下茎を張るので法面の土砂が崩れないよう植えてあるもののはずですが、外来種だし目的の範囲外への拡散はチェックしてほしいですね。
    勝手に抜いてしまうことはできませんし。

    Re: キンラン

    かずさん
    > 今年は当たりのようですね。でも大株が減りましたね・・・
    > 場所によっては何かの調査なのか竹串の先に赤い色を塗った物が刺さっていました。一体何がしたいのか・・・
    ----
    数は多いですよね、大物はおっしゃるとおり少なくなっていると感じています。
    マーキングは、場所にもよるでしょうけど勝手にやっている場合もあるようですよ。
    公園事務所に聞いてみるのがいいと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR