ツクバネウツギ(衝羽根空木)

  • 2016/05/01 : 野の花
  • 蕾がいっぱい付いたツクバネウツギの木を見つけました。
    ほんの小さな木なのに、棍棒みたいな蕾が目いっぱい付いています。
    数日おいて見に行ったら3割くらいが開していました。


    ツクバネウツギ(衝羽根空木)


    なんでもそうですが、は咲き初めが特に美しいと思います。
    これもご他聞にもれず、でしょうね。
    どれも開いたばかりという感じでした。

    【写真】
    ツクバネウツギ衝羽根空木) スイカズラ科
    後はきれいに開いた萼が残り、羽根つきの羽に似た実ができるのでこの名前があります。
    ・・とかいいつつ、まだ実を見たことがありません。
    今年は気にして見ておきましょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/27 13:53:35
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    理由は知りませんが一ヶ所に必ず2個ずつが付きます。
    雄しべは4本、短いのが2本と長いのが2本で、長いほうの2本だけが写真に写っています。


    ツクバネウツギ(衝羽根空木)


    をひとつ切り開いて見てみるとよく分かるんですが、ひとつとはいえ勝手に傷つけられないので止めておきます。

    花が落ちても、赤みのある萼がきれいです。


    ツクバネウツギ(衝羽根空木)


    埼玉地方、2日続いた強風がようやく収まりました。
    しかしながら本日は丘陵歩きはお疲れ休み、瑞穂町のホームセンターに行ってきました。
    不思議なことに、所沢近辺には小規模なホームセンターしかないんですよね。

    近くに大きなホームセンターが一軒あるとうれしいんですけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツクバネウツギ 衝羽根空木 スイカズラ科 ウツギ 野の花 羽根つき 強風 ホームセンター

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツクバネウツギ

    撮られてから、もう一週間経っていますからもう遅いかもしれないですね。
    明日明後日は丘陵には行けないのでチャンスは少ないでしょうね。
    この花も萼も独特の形でなかなか魅力的なのですが、なぜかこのところ撮り損ねています。
    オレンジの模様が白い花にあり美しいですね。

    ツクバネウツギ

    こちらも咲いています。
    ウツギもいろいろありますね。

    ツクバネウツギ

    あ~今年もこれは見逃しそうだな・・・明日でも間に合うかな?
    キビタキ狙いで動いているため見逃しが・・・(笑)

    Re: ツクバネウツギ

    sage55さん
    > 撮られてから、もう一週間経っていますからもう遅いかもしれないですね。
    > 明日明後日は丘陵には行けないのでチャンスは少ないでしょうね。
    > この花も萼も独特の形でなかなか魅力的なのですが、なぜかこのところ撮り損ねています。
    > オレンジの模様が白い花にあり美しいですね。
    ----
    おそらく今頃満開じゃないかと思います。
    これはアオダモの木の向かい側辺りにある小さな木ですが、花つき抜群です。
    もしかしたら5日だと別の場所を探したほうがいいかもしれませんね。
    私もよく撮りそびれる木で、今年はたまたま気がついたので撮りましたというところです。
    このオレンジ、インパクトありますね。

    Re: ツクバネウツギ

    野の花さん
    > こちらも咲いています。
    > ウツギもいろいろありますね。
    ----
    ウツギと名の付く植物は多いですね。
    バラ科アジサイ科スイカズラ科・・バリエーション豊富です。

    Re: ツクバネウツギ

    かずさん
    > あ~今年もこれは見逃しそうだな・・・明日でも間に合うかな?
    > キビタキ狙いで動いているため見逃しが・・・(笑)
    ----
    明日なら間に合うんじゃないかと思いますが・・って、無責任なことは言えませんが。
    私はとりあえず植物一本でいきます。
    冬場以外は・・(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR