ヤセウツボ(痩靫)

  • 2016/05/02 : 野の花
  • そろそろこいつが幅を利かせているはずと、昨年教えてもらった群生地に行ってみました。
    ん~、今年は少々大人しいようです。
    昨年よりもだいぶ少なかったのは、宿主の養分を横取りしすぎたから!?


    ヤセウツボ(痩靫)


    葉緑素を持たず、他の植物に寄生して生きています。
    宿主はマメ科、キク科、セリ科とのことで、ここはマメ科のムラサキツメクサに寄生していると思われます。
    まっすぐににょきにょき生えている光景は一種異様でもあります。

    写真
    ヤセウツボ痩靫) ハマウツボ科
    要注意外来生物寄生植物
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/30 15:06:57
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    どうですか、このの面構えは。
    毎年思うんですけどこのに似合う言葉は「邪悪」、これしかない。


    ヤセウツボ(痩靫)


    ちょっとバイアスのかかった見方をしているかもしれませんが、邪悪な顔つきじゃありませんか。
    要注意外来生物ですから少なくともいいやつではなさそうです。
    茎はスポンジみたいにスッカスカで、奪い取った栄養を効率よく使っているといえばそうかもしれません。


    ヤセウツボ(痩靫)


    モノがモノなので場所を書いちゃいます。
    村山貯水池(多摩湖)の村山上ダムの北の端っこあたりです。
    周辺を歩いてみたら、あちこちにヤセウツボが出ていました。

    だいぶ広範囲に生息しているようで、これは退治しないといけなそうに思います。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤセウツボ 痩靫 ハマウツボ科 要注意外来生物 寄生植物 ムラサキツメクサ 写真 邪悪 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤセウツボ

    今年も見に行かれましたか。
    去年色々調べたら、シロツメクサに寄生している根っこの写真を見ましたが中々の物でしたよ。

    Re: ヤセウツボ

    かずさん
    > 今年も見に行かれましたか。
    > 去年色々調べたら、シロツメクサに寄生している根っこの写真を見ましたが中々の物でしたよ。
    ----
    はい、帰り道の駄賃代わりというところです。
    こいつの生えている脇の道を通るのでちょっと寄ってみました。
    ヤセウツボだったら掘り返しても文句言われなそうですね。
    一度寄生しているところを見てみたいものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR