カナビキソウ(鉄引草)

  • 2016/05/03 : 野の花
  • おそらく特段めずらしい植物ではないと思います。
    でも私の行動範囲内では一ヶ所でしか確認できていません。
    もっと、べらぼうに小さななので気がついていないだけかもしれませんが。


    カナビキソウ(鉄引草)


    茎はほとんど分枝せず、線形の葉を互生します。
    葉腋ごとに星型の小さな、ごくごく小さなをひとつ咲かせます。
    同時に咲いているのは茎1本ごとに2~3個くらいみたいです。

    写真
    カナビキソウ鉄引草) ビャクダン科
    弁のように見えるのは萼で、弁はありません。
    日当たりのいい草地を好むとのことで、確かにそんな場所に咲いていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/03 14:14:36
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    自分で光合成しつつ他の植物に寄生している半寄生植物
    寄生植物のうち8割くらいが半寄生植物だそうです。


    カナビキソウ(鉄引草)


    カナビキソウ、最初のひとつを見つけるのに苦労します。
    しゃがんで、地面すれすれで見渡すようにしたら、おお、咲いてる、咲いてる。
    小さな植物を探すには目線を低くするのがいいようですね。


    カナビキソウ(鉄引草)


    昨年と同じような場所に同じくらいが咲いていました。
    北海道南部から沖縄まで日本全国に分布しているそうなんですが、うちのあたりではほとんど見かけないなぁ・・

    相変わらず風強し。
    お疲れ休みにした日だけ穏やかで、どうにも間の悪いことです。
    関連記事

    tag : カナビキソウ 鉄引草 ビャクダン科 寄生植物 写真 野草 半寄生植物 野の花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カナビキソウ

    近くまで行くのにとうとう撮らず仕舞いでした。
    このところキビタキを撮るのにハマってしまって・・・(笑)

    Re: カナビキソウ

    かずさん
    > 近くまで行くのにとうとう撮らず仕舞いでした。
    > このところキビタキを撮るのにハマってしまって・・・(笑)
    ----
    まだ大丈夫だとは思いますが・・
    目的が明確ならそれでいいんじゃないでしょうか。
    カナビキソウはたぶん来年も咲きますし。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR