サワフタギ(沢蓋木)

  • 2016/05/05 : 野の花
  • 埼玉地方、暑くなって初夏の様相です。
    5月の大型連休はたまに夏のような暑さになることがあります。
    おかげで体がついていけず、歩いていてもなんだかだるい・・


    サワフタギ(沢蓋木)


    の第一ラウンドが終了し、5月になるとの種類がぐっと減ります。
    特に期待もせずに歩いているとなにやら白くて小さなが咲いている低木がありました。
    どこかで見た気がするんですけど、何だっけ!?

    【写真】
    サワフタギ沢蓋木) ハイノキ科
    もっとたくさんのがまとまって咲くイメージだったので、なんだか分かりませんでした。
    別名:ルリミノウシコロシニシゴリなど
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/05 12:57:44
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    そうか、この反り返ったと長い雄しべ、サワフタギですね。
    サワフタギというと沢沿いとか湿地の縁を思い浮かべますがこれは高台になっている斜面にありました。
    こんな場所にも生えるんですね。


    サワフタギ(沢蓋木)


    一番密に咲いている場所でもこのくらいしか咲いていませんでした。
    蕾も芽も少ないようです。
    場所柄、ちょっと水分が足りないか、時期を外しているのか。


    サワフタギ(沢蓋木)


    どの枝も、咲いていてもせいぜいこんなものでした。
    このブログには一度も載せていないはずなので、とりあえず中途半端な気がしますが載せておきます。
    どこかできれいに咲いているのに出会いたいものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : サワフタギ 沢蓋木 ハイノキ科 ルリミノウシコロシ ニシゴリ 野の花 初夏 低木

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    はじめて

    拝見するお花だと思います。
    面白いものを見せていただきました~♪

    サワフタギ

    これはどうしたことなんでしょうね。
    もっときれいに咲いていてもいいと思うのに・・・
    やはり、沢に近いところの方がいいのかもしれません。
    飛びぬけて真っ白い花とシベの長さが印象的なんですが、虫にやられたのでしょうか。

    Re: はじめて

    LimeGreenさん
    > 拝見するお花だと思います。
    > 面白いものを見せていただきました~♪
    ----
    本来なら花が白い塊になって咲くんですが。
    ちょっと残念な木でした。

    Re: サワフタギ

    sage55さん
    > これはどうしたことなんでしょうね。
    > もっときれいに咲いていてもいいと思うのに・・・
    > やはり、沢に近いところの方がいいのかもしれません。
    > 飛びぬけて真っ白い花とシベの長さが印象的なんですが、虫にやられたのでしょうか。
    ----
    最初はなんだろうと思いました。
    この葉はやっぱり・・サワフタギですね。
    この木にはマルバノホロシが絡まっています、といったらどこか見当がつくかと思います。
    水分が足りないんでしょうかねぇ。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR