オヤブジラミ(雄藪虱)

  • 2016/05/06 : 野の花
  • いつの間にかそこらじゅうオヤブジラミだらけというくらい咲いています。
    5月初旬に盛りというのは少々早めのように思います。
    過去にこの時期にとった記録もありますが、5月半ばくらいが多いような。


    オヤブジラミ(雄藪虱)


    ヤブジラミと比べるとが疎らです。
    また、花弁子房が紫色を帯びたものが多いです。
    日当たりのいい場所では葉や茎まで紫色になっているのもありました。

    【写真】
    オヤブジラミ雄藪虱) セリ科
    ヤブジラミよりも1ヶ月くらい早く咲きます。
    このが終わると、もっとを密に咲かせるヤブジラミが登場します。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/05 13:57:26
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    小さなに小さな虫がいました。
    特徴のある触覚は、ヒゲナガハナノミ(♂)でよいかと思います。


    オヤブジラミ(雄藪虱)


    で、日なたのオヤブジラミは紫色と書いた手前、日陰のも載せておきます。
    ごくわずかに紫が入る程度です。
    1枚目の写真と比べると、明らかに紫色が少ないですよね。


    オヤブジラミ(雄藪虱)


    ブログ内検索したら3年ぶりの登場です。
    小さいながらもアップで見るときれいだと思うんですけど、このところ風が強くてとても撮れる状況ではありませんでした。
    登場回数が少ないのは春の嵐の頃に咲くからか!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オヤブジラミ 雄藪虱 セリ科 ヤブジラミ 野の花 野草 ヒゲナガハナノミ 花弁 子房

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オヤブジラミ

    久しぶりに歩いてたら、沢山咲いていましたネ。
    あっちもこっちも・・・
    花の色が微妙に違うのがとても綺麗なんですが・・・
    何せ小さいです。
    もう撮るのが難しい花の一つになってきました。
    日陰では色が付かないのは何ででしょうね。

    オヤブジラミ

    よく撮れてますね!めんどくさくなって途中で諦めますね・・・(笑)
    さて明日は何か出てくるかな?楽しみです♪

    Re: オヤブジラミ

    sage55さん
    > 久しぶりに歩いてたら、沢山咲いていましたネ。
    > あっちもこっちも・・・
    > 花の色が微妙に違うのがとても綺麗なんですが・・・
    > 何せ小さいです。
    > もう撮るのが難しい花の一つになってきました。
    > 日陰では色が付かないのは何ででしょうね。
    ----
    きょうもそこかしこにすごい勢いで咲いていました。
    花が疎らなのもあって、とにかく撮りにくいですね。
    少しの風でも動いてしまうので、ひたすら忍耐です・・
    日当たりで色が違うのはおもしろいですよね。
    紫外線に反応するんでしょうか。

    Re: オヤブジラミ

    かずさん
    > よく撮れてますね!めんどくさくなって途中で諦めますね・・・(笑)
    > さて明日は何か出てくるかな?楽しみです♪
    ----
    ありがとうございます、ひたすら耐え忍んで撮る、です。(笑)
    明日も暑そうですね、よろしくお願いします。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR