コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)

  • 2016/05/08 : 野の花
  • ここ数日、きれいに咲いているのがあったら撮っておこうと思っていました。
    しかしながら、なぜかどこに行ってもが閉じているのばかり・・
    示し合わせたように、どの頭花舌状花を束ねたようになってました。


    コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)


    気温の具合なのか、天候によるのか、どうしたことでしょう。
    理髪店みたいに月曜日はお休みですとか申し合わせているかのようです。
    で、今日はどこも開する日だったらしく、あちこちで咲いていました。

    写真
    コウゾリナ顔剃菜剃刀菜) キク科
    タンポポと同様、舌状花のみの頭花です。
    舌状花の数はタンポポよりもだいぶ少なめ。
    当地では4月末から咲いて、秋口までちらほら咲き続けますが、ピークは5月。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/08 10:42:37
    Tv 1/500
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    一度頭花が開いたら、綿毛になるまで咲きっぱなしでもよさそうなものですが、きっと何か合理的な理由があるんでしょう。


    コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)


    全体に毛深い感じです。
    特に総苞は剛毛がいっぱいで、触ると手が切れそう・・というのが名前の由来だそうです。
    この毛深さを見たら見間違えないですね。


    コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)


    連休最後の土日は晴れて暑くなりました。
    こういう明るい色の花を撮るにはかなりキビシイ環境です。
    これは黄色い部分が飛んでしまいました。

    あ~、5月の連休、終わっちゃいましたね。
    明日はつらい一日になりそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コウゾリナ 顔剃菜 剃刀菜 写真 野草 キク科 舌状花 総苞 頭花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コウゾリナ

    撮ろうかなぁなんて思ったのですが・・・
    お天気のいい時はたしかに撮りにくい花ですね。
    沢山咲いているのを見るとなかなかいい花でこの色なら元気が出そうです。
    お疲れは出ませんでしたか?
    私は連休疲れで少しグッタリしています(笑)

    コウゾリナ

    一枚目綺麗に撮れてますね~!

    今日は最後のお休みだったのに生憎の天気になりました・・・
    でもキビタキは抑えて来ました!(笑)

    Re: コウゾリナ

    sage55さん
    > 撮ろうかなぁなんて思ったのですが・・・
    > お天気のいい時はたしかに撮りにくい花ですね。
    > 沢山咲いているのを見るとなかなかいい花でこの色なら元気が出そうです。
    > お疲れは出ませんでしたか?
    > 私は連休疲れで少しグッタリしています(笑)
    ----
    この花、案外いい具合に咲いているのが少ないように思います。
    どっさり咲いていると絵になるんですけど、最近減ったかもしれません。
    この花こそ、花曇りがちょうどいいです。
    さすがにあれだけ歩くと疲れますね・・私は昼寝したらかなり回復しました。

    Re: コウゾリナ

    かずさん
    > 一枚目綺麗に撮れてますね~!
    > 今日は最後のお休みだったのに生憎の天気になりました・・・
    > でもキビタキは抑えて来ました!(笑)
    ----
    ありがとうございます、晴れた日にはキビシイ花です。
    今日、日中はなんとか降らなかったようでよかったですね。
    最近はすっかり鳥狙いですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR