フジ(藤)

  • 2016/05/09 : 野の花
  • 当地でゴールデンウィークのというと、フジを思い浮かべます。
    の多い年には山肌を紫色に埋め尽くすほどで、壮観です。
    まさに昨年のがそんな咲きっぷりでした。


    フジ(藤)


    今年はどうやら裏年っぽいです。
    昨年と比べるとかなりさみしいように思いました。
    一昨年はかなり少なかったので、一年おきにたくさん咲くようです。

    【写真】
    フジ) マメ科
    ノダフジ野田藤)です。
    ヤマフジ(山)は西日本の植物なので当地では見られません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/03 12:53:00
    Tv 1/640
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    をアップで見るといかにもマメ科らしい姿ですね。
    後に大きな莢の豆ができるんですが、が終わったフジってまったく注目されないので、見たことがない方も多いのでは!?


    フジ(藤)


    あちこちの木に絡み付いて、絡んだ木を絞め殺してしまうこともあるそうです。
    フジのって育つとものすごく太くなりますし、絡まれたほうはたまったものじゃないでしょうね。
    時折、フジのが食い込んだ樹木を見かけることがあります。


    フジ(藤)


    地面にフジの花が落ちている・・と、上を見上げてみると・・
    梢の高みにまでフジの花がぶら下がっていました。
    はるか高くまで伸びたを支える樹木は、さぞ重たいことでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : フジ マメ科 野田藤 ノダフジ ヤマフジ 裏年

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フジ

    今年はあまり縁がなかったですね。
    一枚撮っただけでした。
    ちょうど5月の連休ぐらいが撮り頃ですから、忙しくしていました。
    昨年はいい所で撮れましたから、来年しっかり撮れるといいな。
    やはり、この色と形は魅力的ですものね。

    一年おき

    そういえばポートランドのアパートメントにはってるシナフジもそんな感じだったような気がしています。

    あまり手の入らない藤ってそうなるのかもしれませんね。

    でもこのワイルドな藤大好きですよ。

    フジ

    今年は全くと言っていいほどダメダメでしたね。
    資料館前で去年は見事に咲き誇っていましたが今年は全然でビックリでした。
    なので今年は一枚も撮れませんでした。来年に期待しましょう!

    Re: フジ

    sage55さん
    > 今年はあまり縁がなかったですね。
    > 一枚撮っただけでした。
    > ちょうど5月の連休ぐらいが撮り頃ですから、忙しくしていました。
    > 昨年はいい所で撮れましたから、来年しっかり撮れるといいな。
    > やはり、この色と形は魅力的ですものね。
    ----
    場所にもよるのかもしれませんが、昨年山肌一面を覆いつくすように咲いていたのは見られませんでした。
    あちこちフジがきれいに見えるところに行ってみたものの徒労に終わりました。
    きっと来年は今年温存したエネルギーを大放出していっぱい咲きますよ。

    Re: 一年おき

    LimeGreenさん
    > そういえばポートランドのアパートメントにはってるシナフジもそんな感じだったような気がしています。
    > あまり手の入らない藤ってそうなるのかもしれませんね。
    > でもこのワイルドな藤大好きですよ。
    ----
    自然のままだと毎年膨大な数の花を咲かせるのは難しいのかもしれませんね。
    このあたり一帯の山はほとんどフジ任せなんですが、それがまた植物園の藤棚では味わえない迫力があります。
    とはいえ今年はハズレでしたが。

    Re: フジ

    かずさん
    > 今年は全くと言っていいほどダメダメでしたね。
    > 資料館前で去年は見事に咲き誇っていましたが今年は全然でビックリでした。
    > なので今年は一枚も撮れませんでした。来年に期待しましょう!
    ----
    一昨年ほどではないにしても、いい咲きっぷりではありませんでした。
    今年体力を温存しているので、来年はきっとどっさり咲くんじゃないでしょうか。
    あまり無責任なことは言えませんが~。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR