ツリバナ(吊花)

  • 2016/05/12 : 野の花
  • 樹木のが続きます。
    5月にはいると木々が葉を広げてすっかり緑が濃くなりました。
    このところ載せているホオノキやカマツカはじめ、多くの樹木がを咲かせます。


    ツリバナ(吊花)


    以前はツリバナ咲いていないかな~と探してましたが、このところよく見かけるようになりました。
    一度見たらパターンを覚えて気がつきやすくなるからでしょうかね。
    こんなにあちこちにあるのに、何で最近まで気がつかなかったんだろう・・と。

    写真
    ツリバナ吊花) ニシキギ科
    枝から長い茎を伸ばしてを咲かせます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/05 14:38:29
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ニシキギ科の花はどれも似ています。
    これだけは花茎が極端に長いので見間違いはなさそうです。


    ツリバナ(吊花)


    淡いピンクがいいですね。
    派手さは微塵もないですけど、こういう奥ゆかしいの、好きです。
    枝全体を撮ってみましたが何かに似ている・・モビールってやつですか。


    ツリバナ(吊花)


    季節はすっかり初夏という装いになりました。
    そろそろノアザミが咲いているかな・・週末は天気がいいらしいので見に行ってきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツリバナ 吊花 マユミ ニシキギ 写真 モビール 野の花 ニシキギ科 初夏

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツリバナ

    ツリバナは花も風情があっていいのですが、実もいいものです。
    昨日のカマツカの実は見つかりませんが、ツリバナは実もよく見かけますのでぜひ撮ってください。
    今年は花付きがとても良いようで花がどっさり、嬉しいですね。

    ツリバナ

    鳥見のおかげで全く今年は縁が無い花になってしまいました・・・
    しかし今年は本当に開花が早いです!
    ランの開花情報が入って来ましたよ。

    Re: ツリバナ

    sage55さん
    > ツリバナは花も風情があっていいのですが、実もいいものです。
    > 昨日のカマツカの実は見つかりませんが、ツリバナは実もよく見かけますのでぜひ撮ってください。
    > 今年は花付きがとても良いようで花がどっさり、嬉しいですね。
    ----
    ニシキギ科は花よりも実のほうが魅力的かもしれませんね。
    今年は花付きがいいので実の季節が楽しみです。
    たくさん実ができたらいいですね。

    Re: ツリバナ

    かずさん
    > 鳥見のおかげで全く今年は縁が無い花になってしまいました・・・
    > しかし今年は本当に開花が早いです!
    > ランの開花情報が入って来ましたよ。
    ----
    鳥は鳥で面白そうなんですが、私はテーマ絞って・・
    開花が早くて終わるのも早いように感じますね。
    「今年は時期が読めない」というセリフを毎年言っているように思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR