オオジシバリ(大地縛り)

  • 2016/05/13 : 野の花
  • 昨年、一面がまっ黄色に染まるくらいオオジシバリが咲くところを見つけました。
    今年も見ごろのはずと思って行ってみたら、期待を裏切ることなく咲いていました。
    まぁ、特段めずらしいじゃないんですけどね・・


    オオジシバリ(大地縛り)


    田んぼの畔なんかでよく咲いています。
    の大きさはタンポポくらいで、野の花としては大きいほうでしょう。
    シンプルですがいっぱい咲くとそれなりに見ごたえがあります。

    写真
    オオジシバリ大地縛り) キク科
    以前、別の場所でもびっしり咲いていたんですが、なぜか消えてしまいました。
    ここもそのうち消えちゃうんでしょうか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/03 14:05:22
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ひとまわり小さいジシバリはあまり見かけません。
    今年は何ヶ所かで見かけて、何枚か撮ったのですががまばらで絵にならず・・


    オオジシバリ(大地縛り)


    色も大きさも似ているので、遠めにはタンポポの群落のように見えます。
    さて、オオジシバリびらの枚数は何枚でしょうか。
    タンポポと同じです。


    オオジシバリ(大地縛り)


    キク科は小さい花の集合体で、花弁のように見える一枚一枚がひとつの花です。
    小花の先端を見ると5つの突起が見えますが、これは5枚の花弁がくっついているため。
    うまくやると、細長い5枚の花弁に分けることができます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオジシバリ 大地縛り キク科 タンポポ 頭花 頭状花序 写真 野の花 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオジシバリ

    わりと長い期間咲くオオジシバリは一面に咲いていると見事です。
    普通の花ですがそのフツウぽいところが良いですね。
    以前咲いていた所に私も行ってみましたが、他の雑草と混じっていて余り見栄えはよくなかったです。
    昔はジシバリがメジャーだった様な気がしますが・・・
    少なくなったんでしょうか?

    オオジシバリ

    本日はありがとうございました。
    また夏の盛りにあの場所は行きましょう!

    この子は群生して居ると綺麗ですよね♪
    明日は久しぶりに花狙いでぐるりと廻って来ようと思います!

    Re: オオジシバリ

    sage55さん
    > わりと長い期間咲くオオジシバリは一面に咲いていると見事です。
    > 普通の花ですがそのフツウぽいところが良いですね。
    > 以前咲いていた所に私も行ってみましたが、他の雑草と混じっていて余り見栄えはよくなかったです。
    > 昔はジシバリがメジャーだった様な気がしますが・・・
    > 少なくなったんでしょうか?
    ----
    う~ん、たしかにオオジシバリがびっしり生えていたところは減っているように思います。
    六道山公園の群生はほとんどなくなってしまいましたね。
    あそこはなかなかきれいだったので少々残念です。
    その分、カントウタンポポが増えている気がしますが・・
    とりあえずこの場所の群生地は当面大丈夫そうです。

    Re: オオジシバリ

    かずさん
    > 本日はありがとうございました。
    > また夏の盛りにあの場所は行きましょう!
    >
    > この子は群生して居ると綺麗ですよね♪
    > 明日は久しぶりに花狙いでぐるりと廻って来ようと思います!
    ----
    ありがとうございました。お疲れさまでした。
    あそこなら夏でもいけそうですね。
    今日、お昼を食べたところの群生ですが、私が知る中ではあそこが一番かと。
    鳥もいいですが花もいいですよ。
    私は朝からノアザミ狙いで行ってきます。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR