ノイバラ(野茨、野薔薇)

  • 2016/05/14 : 野の花
  • 水辺や湿地の周辺など、湿ったところを好みます。
    この時期、そういう場所を訪れるとあちこちで盛んに咲いています。
    でも、こういうピンクは少ないんですよね。


    ノイバラ(野茨、野薔薇)


    ピンクノイバラが咲く場所を覚えたので、以来毎年同じところで撮っています。
    でも今年は日程的に行けないな・・と半ば諦めていました。
    しかしながら運よく別の場所で見ることができました。

    写真
    ノイバラ野茨野薔薇) バラ科
    ほとんどのが白で、つぼみが赤く見えても開いたら白というケースが多いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/14 10:11:12
    Tv 1/320
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    現代の園芸用のバラのルーツを辿ると8種類ほどの原種にたどり着くそうです。
    そのうちのひとつがこのノイバラだそうです。
    ちなみに「うまら」という名前で万葉集にも詠まれています。


    ノイバラ(野茨、野薔薇)


    原種だけあってなんとも素朴な美しさですね。
    まるでフェルトの布をはさみで切って作ったような、そんな印象を受けます。
    黄色い葯もきれいですが一日で茶色くなってしまうので、葯まできれいなを探して撮っています。


    ノイバラ(野茨、野薔薇)


    生命力すこぶる旺盛で、場所によっては厄介者扱いだそうです。
    植物は自分の意思で生える場所を選べないのが気の毒ですが、このは誰の邪魔にもならないところでひっそり咲いていました。
    また来年の5月に見られるかな!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノイバラ 野茨 野薔薇 バラ科 写真 原種 ピンク うまら 万葉集

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノイバラ

    ピンクのノイバラ、いいですねぇ・・・
    ツボミの色はもっともっと濃くてきれいです。
    昨年も良い所を見損ねたし、今年もどうかなぁって思っていますがまだ間に合うでしょうか?
    葯も黄色というよりオレンジに近いのは色素が強いからかもしれないですね。
    ここまで濃いのは見たことがありません。

    白かったりピンクだったり

    楽しませてくれる花ですよね。
    私も毎年楽しみにしていたなぁ…。

    綺麗ですね~。
    たけぽさんの写真を見ながら「私がかつて撮影していたスポット」の野茨たちのことを想像することにします。来月綺麗に咲いて、ぷんと香ってるところを。

    Re: ノイバラ

    sage55さん
    > ピンクのノイバラ、いいですねぇ・・・
    > ツボミの色はもっともっと濃くてきれいです。
    > 昨年も良い所を見損ねたし、今年もどうかなぁって思っていますがまだ間に合うでしょうか?
    > 葯も黄色というよりオレンジに近いのは色素が強いからかもしれないですね。
    > ここまで濃いのは見たことがありません。
    ----
    ほとんどが白ばかりで、こういう色の入った花が咲くのは少ないですね。
    時期的にはそろそろ見ておかないと終わってしまうかもしれません。
    これはたまたま見つかったのでラッキーでした。
    葯の色は・・写真の調整によるものかもしれません。
    花弁の色を再現したかったので、そっちにあわせてRAW現像しています。

    Re: 白かったりピンクだったり

    LimeGreenさん
    > 楽しませてくれる花ですよね。
    > 私も毎年楽しみにしていたなぁ…。
    >
    > 綺麗ですね~。
    > たけぽさんの写真を見ながら「私がかつて撮影していたスポット」の野茨たちのことを想像することにします。来月綺麗に咲いて、ぷんと香ってるところを。
    ----
    ピンクのを載せましたが、真っ白なのはそれはそれでいいものだと思います。
    素朴な美しさで、毎年見ておきたい花のひとつです。
    こちらは今頃がピークで、写真を撮っているとふわっとバラらしい香りが漂ってきます。
    芳香を掲載できないのが残念です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR