キキョウソウ(桔梗草)

  • 2016/05/21 : 野の花
  • 今年は全般的にかなが早めに咲いているような印象なので、来週末に行こうと思っていた場所を訪れてみました。
    歩いた実感としては・・例年並みの開状況かなというところ。
    日当たりとか個体差とかもあるんでしょうけど、過去の記録と照らしても特別早いということもないようです。


    キキョウソウ(桔梗草)


    定点観察はそんな感じで、たまたま路傍にキキョウソウが咲いていたので撮りました。
    わが家の近所にいっぱい咲いていたのですが、家が建ってしまって消滅しました。
    なので4年ぶりの登場となります。

    写真
    キキョウソウ桔梗草) キキョウ科
    キキョウ科の本家キキョウは超がつく希少種ですがこちらは道端の雑草です。
    乾燥もなんのその。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/21 12:53:11
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    とはいえのつき方は少なめでした。
    少し時期が早いのか、うちの近所では6月上旬に撮っていましたので。


    キキョウソウ(桔梗草)


    こちらはまだ柱頭が開いていません。
    の姿はキキョウ科といわれればそうかなと思うような・・
    茎を伸ばしつつ、下から順にを咲かせつつ伸びていきます。


    キキョウソウ(桔梗草)


    娘が使っていた学習机、もう使わないし汚いしで置いておいても仕方がないので捨てようと思って分解しました。
    しかし、何とまぁ頑丈にできていることか。
    壊れて子どもが怪我したら責任問われるとか考えているんでしょうね。

    ちょっと高かった価格もなんだか納得してしまいました。
    結局分解できたのは本棚部分だけで、本体は粗大ゴミに出すことにしました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キキョウソウ 桔梗草 キキョウ科 キキョウ 写真 野草 雑草 野の花 学習机

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キキョウソウ

    キキョウソウが咲き始めたのですね。
    すっきりして、素敵なお花です。

    キキョウソウ

    本日はお疲れ様でした。
    いやーあの大大群生はびっくりでしたね・・・

    キキョウソウは帰りに変な所で見かけました。
    やはり帰化植物だけあって強いですね~

    ありふれて

    いるのかもしれませんけど、とっても綺麗な花ですよね。

    Re: キキョウソウ

    野の花さん
    > キキョウソウが咲き始めたのですね。
    > すっきりして、素敵なお花です。
    ----
    いつから咲いているのか分かりませんが、ちょっと早いような気もします。
    道端の花ですがきれいな色ですよね。

    Re: キキョウソウ

    かずさん
    > 本日はお疲れ様でした。
    > いやーあの大大群生はびっくりでしたね・・・
    >
    > キキョウソウは帰りに変な所で見かけました。
    > やはり帰化植物だけあって強いですね~
    ----
    お疲れさまでした、だいぶ歩きましたね。
    帰り着いて車から降りた瞬間に足がつりました。(笑)
    あの群落はすさまじかったですね。
    キキョウソウは荒地でも育つようです。
    砂利だろうが何だろうがお構いなし、生命力旺盛です。

    キキョウソウ

    こちらでは見ることがない花でうらやましいですね。
    この紫色はとてもきれいな色ですね。
    最近見ていないので見てみたいです。
    帰化植物でも可愛いものは可愛い・・・なんて言っちゃいけないですね。

    Re: ありふれて

    LimeGreenさん
    > いるのかもしれませんけど、とっても綺麗な花ですよね。
    ----
    そこらの雑草レベルですけど花の色もいいし、形もいいです。
    もうちょっと注目してあげてもいいかなと。

    Re: キキョウソウ

    sage55さん
    > こちらでは見ることがない花でうらやましいですね。
    > この紫色はとてもきれいな色ですね。
    > 最近見ていないので見てみたいです。
    > 帰化植物でも可愛いものは可愛い・・・なんて言っちゃいけないですね。
    ----
    この花はよくご存知の場所で咲いていました。
    本当に道端の、畑の縁というようなところです。
    私もしばらくご無沙汰でしたが、久々に見ることができました。
    帰化植物も在来種に影響を与えなければ多少は、とは思うんですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR