ニワゼキショウ(庭石菖)

  • 2016/05/23 : 野の花
  • の姿と色合いがいいので毎年撮っています。
    昨年はタイミングが合わなくていまひとつでしたが、今年はなんとか・・といった感じです。
    アヤメ科ときいたら水辺とか想像しますが、かなり乾燥したところで咲いていました。


    ニワゼキショウ(庭石菖)


    北米原産の帰化植物で、荒地でもよくを咲かせます。
    それだけたくましいから世界進出、なんでしょうね。
    ひどくはびこってないし、まぁきれいななので今のところは放っておいてよさそうかなと思います。

    写真
    ニワゼキショウ庭石菖) アヤメ科
    受粉すると萎んでしまう一日花
    その割にはたくさん咲くので、きっとものすごくいっぱい芽をつけるんでしょうね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/22 13:17:10
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらで咲くニワゼキショウはこの2色です。
    これを撮った場所は毎年こんな具合に両方の色が入り混じって咲きます。
    しかし・・交雑しないんでしょうかね。


    ニワゼキショウ(庭石菖)


    両方の色が交じり合ったようなのは見たことがありません。
    これ以外にオオニワゼキショウルリニワゼキショウなんていうのも咲きます。
    そろそろどっちも咲いているかな!?


    ニワゼキショウ(庭石菖)


    肉眼で見たらびっしり咲いているように見えても、写真に撮るとなんだかスカスカ、毎度のことですが。
    たくさん見えている丸い玉のようなのが後の実です。
    来年もたくさん咲きそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニワゼキショウ 庭石菖 アヤメ科 写真 野草 帰化植物 一日花 オオニワゼキショウ ルリニワゼキショウ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニワゼキショウ

    これはこの時期には見逃せない花の1つですね♪
    でも場所によっては開花前に草刈りされて見るも無残な姿な年もあるので難しいですよね・・・

    Re: ニワゼキショウ

    かずさん
    > これはこの時期には見逃せない花の1つですね♪
    > でも場所によっては開花前に草刈りされて見るも無残な姿な年もあるので難しいですよね・・・
    ----
    これは調査会の帰りに撮りました。
    草刈りがあってもどこかしらで咲いていますね。
    きれいに咲いている場所は案外少ないかもしれませんが。

    ニワゼキショウ

    あちこちで咲いていて楽しませてくれますね。
    撮ってみようと思ったのですが、いいモデルが見つかりませんでした。
    昔から見慣れた花ですが、アヤメ科の花も丸い実も可愛いですね。
    いろんな色が仲良く咲くのが面白いしいい感じですね。

    Re: ニワゼキショウ

    sage55さん
    > あちこちで咲いていて楽しませてくれますね。
    > 撮ってみようと思ったのですが、いいモデルが見つかりませんでした。
    > 昔から見慣れた花ですが、アヤメ科の花も丸い実も可愛いですね。
    > いろんな色が仲良く咲くのが面白いしいい感じですね。
    ----
    陽が当たると明るすぎて飛んでしまうし、思うようなところで咲いていてくれないです。
    結局いつもの場所で撮りましたが、少し曇っているくらいでちょうどいいなと思いました。
    ここの魅力はふたつの色が入り乱れて咲くところでしょうね。
    紫と白で分かれて咲いているほうがずっと多いようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR