ナルコユリ(鳴子百合)

  • 2016/05/24 : 野の花
  • 一昨年気付いて昨年のピークを見ることができたナルコユリ、今年もチェックしてきました。
    全般にが咲く時期が少し早めな気がするので昨年より5日ほど早めに行きました。
    みごとに5日分、早かったようです。


    ナルコユリ(鳴子百合)


    とはいえ、中には気が早いやつがいて、2本ばかりみごとに咲いていました。
    最初の1枚はのアップです。
    これじゃ全体像がわかりませんね。

    写真
    ナルコユリ鳴子百合) クサスギカズラ科スズラン亜科アマドコロ
    またはキジカクシ科(APG3)
    筒状のを茎の下に一直線に並べて咲かせます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/21 13:26:59
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    それにしてもこれでもかというくらい咲いています。
    のあとには丸い実が一派できることでしょう。


    ナルコユリ(鳴子百合)


    昨年に比べると群落はやや小さめな気がしました。
    の盛りまでもう少しというところだったので、まだ育つのか・・
    それとも昨年エネルギーを使いすぎてしまったのか。


    ナルコユリ(鳴子百合)



    大物は弓なりにしなって、ほぼ真横に茎を伸ばしている状態です。
    小ぶりな個体の中には立ち上がっているのがあったので、全体像はこれで・・
    日当たりのいいところだったので背景が明るく、撮りにくい場所でした。

    今年もまずまずの生育状況というところかなと。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナルコユリ 鳴子百合 キジカクシ科 クサスギカズラ科 スズラン 写真 野草 アマドコロ 野の花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナルコユリ

    そうそう、この花もありましたね。
    見に行った時はうんと小さなツボミでした。
    すっかり忘れていました。
    アマドコロやミヤマナルコユリに比べると大柄な気がしますが、今年は小さ目なのでしょうか?
    最後の写真の葉の色の対比が面白いです。

    Re: ナルコユリ

    sage55さん
    > そうそう、この花もありましたね。
    > 見に行った時はうんと小さなツボミでした。
    > すっかり忘れていました。
    > アマドコロやミヤマナルコユリに比べると大柄な気がしますが、今年は小さ目なのでしょうか?
    > 最後の写真の葉の色の対比が面白いです。
    ----
    同じ場所でもほんの数m離れているだけで、片方は咲いていて片方は蕾でした。
    大きい群落が蕾だったのがちょっと残念・・ですがその後ほかの場所でいっぱい咲いているのを見てきました。
    今年の個体は例年並みに大きいと思います。
    ただ、まとまって生えている場所が少し本数が少なめなように感じました。
    最後の写真は背後が日なた、花が逆光という最悪の状態で、こうなってしまいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR