ツルアリドオシ(蔓蟻通し)

  • 2016/05/28 : 野の花
  • そろそろ咲いていていい時期のはず・・と思って探しに行ったら、期待を裏切らず咲いていました。
    まだ蕾のものもありましたが、痛んでいるがなくてきれいな状態です。
    群落とはいえ密度は薄いので、写真は個別でしか撮りようがありませんでした。


    ツルアリドオシ(蔓蟻通し)


    地を這うように茎が伸びているのが、蔓という名前の由来でしょうね。
    とはいえ蔓というほど長くはなく、小さな植物です。
    は必ずふたつ一組で咲いています。

    写真
    ツルアリドオシ蔓蟻通し) アカネ科
    ふたつのの子房は合着して赤くて丸い実がひとつできます。
    実にはふたつのの跡が観察できます。
    弁の表面はびっしりと細かい毛に覆われています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/28 12:56:58
    Tv 1/100
    Av 3.5
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧IA類(北多摩)


    ツルアリドオシには雄しべが突出する短花柱花と、雌しべが突出する長花柱花の2タイプがあります。
    異形花柱性あるいは異形ずい性と呼び、ツルアリドオシの花は2パターンなので二形花柱性 (二異花柱性)ということになります。


    ツルアリドオシ(蔓蟻通し)


    今日観察した群落はご覧のとおり雌しべが長い長花柱花です。
    短花柱花は2013年に観察しています(←クリック)ので、お暇でしたら見比べてみてください。
    群落単位でどちらか一方の花が咲いているようです。


    ツルアリドオシ(蔓蟻通し)


    調べてみると「異形花型自家不和合性」なんていう言葉に行き当たりました。
    自家受粉を回避するメカニズムだそうですが、長くなるので興味あればググッてみてください。
    長花柱花短花柱花の花粉でないと受粉できないそうです。

    ここのツルアリドオシは毎年赤い実をつけていますから、近くに短花柱花のグループがあるのでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツルアリドオシ 蔓蟻通し アカネ科 短花柱花 長花柱花 異形花柱性 写真 自家不和合性

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツルアリドオシ

    おやおや、もう咲きはじめたんですか・・・
    大急ぎで見に行かなくちゃいけませんね。
    白い少し毛深い小さな花が二つ一緒についているのが可愛いですね。
    本当に真っ白ですね・・・
    暗い所に咲くのでなかなか撮るのが難しいですがきれいに撮れていますね。

    ツルアリドオシ

    今年は異常に早い開花ですね。
    ちょうど咲き初めで綺麗な物を見れたのでラッキーでしたが♪
    奥の沢沿いの垂れさがった物は今年はダメそうでしたね・・・
    やはり大雨の影響で削られたのが原因でしょうか?

    Re: ツルアリドオシ

    sage55さん
    > おやおや、もう咲きはじめたんですか・・・
    > 大急ぎで見に行かなくちゃいけませんね。
    > 白い少し毛深い小さな花が二つ一緒についているのが可愛いですね。
    > 本当に真っ白ですね・・・
    > 暗い所に咲くのでなかなか撮るのが難しいですがきれいに撮れていますね。
    ----
    レス遅くてすみません、見ごろです、早く行ったほうがいいと思います。
    これは必ず2個一組、おもしろいですね。
    合着してできた実はさらに興味深いし。
    ありがとうございます、ISO感度だいぶ上げました。
    まずはシャッター速度の確保が第一です。

    Re: ツルアリドオシ

    かずさん
    > 今年は異常に早い開花ですね。
    > ちょうど咲き初めで綺麗な物を見れたのでラッキーでしたが♪
    > 奥の沢沿いの垂れさがった物は今年はダメそうでしたね・・・
    > やはり大雨の影響で削られたのが原因でしょうか?
    ----
    う~ん、若干早いくらいじゃないでしょうか。
    この日はまさに咲き始めのいいところでしたね。
    奥の沢沿いのって写真ありますか。
    長花柱花か短花柱花か確認したいんですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR