テイカカズラ(定家葛)

  • 2016/05/29 : 野の花
  • この時期定番の、今年は思いがけず出会いました。
    一昨年まで石垣を覆うようにが伸びていた場所で撮っていたのですが、昨年刈られてしまいました。
    高木にゆるゆるとを絡ませて高みに登っていくので、なかなか手の届く場所で咲いていないので残念に思ってましたが・・


    テイカカズラ(定家葛)


    が絡んだ木が倒れたのか、足元までが咲いていました。
    のアップを撮れる場所が少ないので、ここは貴重な場所になりそうです。
    来年もこのままだといいなと思いつつ、シャッター切りました。

    【写真】
    テイカカズラ定家葛) キョウチクトウ科 有毒
    どのも真っ白なので咲いたばかりのところでしょう。
    スイカズラと同じく、時間とともに弁は黄変していきます。
    プロペラ、蕾はソフトクリーム
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ふと見上げてみると・・おおお、これはすごい、花盛りじゃないですか。
    どれもまだ白い花をびっしりと咲かせていました。


    テイカカズラ(定家葛)


    常緑なので真冬になると落葉した樹木に絡まっている姿をつぶさに観察できます。
    フジのように宿主を締め付けることもなく、ゆるく絡んでいるのが優しげです。
    キョウチクトウ科の例に漏れず有毒で、生垣に這わせているお宅も見かけますが皮膚炎を起こしたりするそうなので要注意です。


    テイカカズラ(定家葛)


    今日は晴れて昼ごろはかなり暑くなりました。
    気になる植物があったので2時間あまりせっせと歩いて汗だくになりました。
    そろそろ熱中症に気をつけねばなりませんね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : テイカカズラ 定家葛 キョウチクトウ科 有毒 藤原定家 プロペラ ソフトクリーム 常緑

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    テイカカズラ

    ずい分にぎやかに咲いていましたネ。
    これだけあれば、撮りたい放題でよいモデルが探せそうです。
    私もあの場所で撮ろうと思っていたら刈られていて、おまけに経過観察中の別の植物もバッサリでした。
    来年も同じ場所で見られるといいですね。

    テイカカズラ

    横目で見ながらスルーしてトンボを撮ってました。(笑)
    ここの湿地には意外にも希少種のトンボが多いそうですよ!

    これが咲いていると

    逃げて回らないといけないぐらい、喘息には要注意のお花です~。

    香りが極端にいいからなんですけどね。

    こちらではConfederate Jasmin(南軍のジャスミン、という意味)呼ばれるぐらい、ジャスミンとそっくりの香りなんでしょう。

    Re: テイカカズラ

    sage55さん
    > ずい分にぎやかに咲いていましたネ。
    > これだけあれば、撮りたい放題でよいモデルが探せそうです。
    > 私もあの場所で撮ろうと思っていたら刈られていて、おまけに経過観察中の別の植物もバッサリでした。
    > 来年も同じ場所で見られるといいですね。
    ----
    ふと気がつくと花盛りでした。
    花が多い分、どこを撮ろうか迷いました。
    昨年咲いていたから今年もってならないところがなんともやりにくいです。
    その分、咲いていてくれるとうれしさひとしおですが。

    Re: テイカカズラ

    かずさん
    > 横目で見ながらスルーしてトンボを撮ってました。(笑)
    > ここの湿地には意外にも希少種のトンボが多いそうですよ!
    ----
    わたしはトンボには目もくれずにこっちです。(笑)
    あそこは植物も昆虫もいろいろとおもしろそうですね。

    Re: これが咲いていると

    LimeGreenさん
    > 逃げて回らないといけないぐらい、喘息には要注意のお花です~。
    > 香りが極端にいいからなんですけどね。
    > こちらではConfederate Jasmin(南軍のジャスミン、という意味)呼ばれるぐらい、ジャスミンとそっくりの香りなんでしょう。
    ----
    そうですか~、不意に咲いていたりしたら大変ですね。
    これはもうびっくりするくらい近くで咲いているのに気がつきましたから。
    私は小児喘息だった(と親が言っている)のですが、ぜんぜん記憶がありません。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR