ギンリョウソウ(銀竜草)

  • 2016/05/30 : 野の花
  • 昨年は5月下旬に開したギンリョウソウ、今年もほぼ同時期の開です。
    これはまだどこも黒っぽく痛んでいないので咲いたばかりでしょう。
    昨年よりも高密度で姿もいいです。


    ギンリョウソウ(銀竜草)


    以前に比べてギンリョウソウの姿をあまり見かけなくなったように思います。
    特に狭山丘陵北側(埼玉県側)は雑木林の皆伐再生とかで木を切られてしまってから、あたり一帯のギンリョウソウがすっかり姿を消しました。
    樹木の伐採が、地中の菌類に相当程度影響を与えたものと思います。

    写真
    ギンリョウソウ銀竜草ツツジ科シャクジョウソウ亜科
    ベニタケ属の菌類に栄養を100%依存しています。
    最近は菌従属栄養植物なんていう呼ばれ方をするようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/28 13:43:21
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    が若干黄色みを帯びているのは雄しべの色が透けているため。
    柱頭の色は紺色で、秋に出るギンリョウソウモドキとはそこの色で見分けができると思います。


    ギンリョウソウ(銀竜草)


    そういえば、別の場所でも最近ギンリョウソウの姿を見かけなくなったところがあります。
    その周辺では菌類に依存している他の植物の生育がよくなかったり、あるいは数が減少しているようです。
    もう少ししたらシャクジョウソウが出るはずなので、その状況も観察してみたいところです。


    ギンリョウソウ(銀竜草)


    今日の東京は予報以上に雨が長引いて、仕事帰りもまだ降っていました。
    このところ少し暑い日が続いていたのでちょっとほっとする気温です。
    週間予報は水曜日あたりからお日様マークの連続で、入梅はもう少し先のようですね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    tag : ギンリョウソウ 銀竜草 ツツジ科 シャクジョウソウ亜科 写真 野の花 野草 菌従属栄養植物 ベニタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ギンリョウソウ

    独特で半透明の雰囲気のある花ですね。
    雄しべが透けて見えていてあの色になるのは知りませんでした。
    真ん中の柱頭が青く見えるのも魅力的です。
    毎年撮ってみたくなるのですが、どんどん季節が早くなっていますね。

    ギンリョウソウ

    今年はまとまったギンリョウソウをまだ拝んでいません。
    ありそうでなかなか無いんですよね…
    今週末の調査会で見られるかな?

    こわくてでもかっこよくて

    とっても好きな植物です。

    また見せていただいて嬉しいです。

    Re: ギンリョウソウ

    sage55さん
    > 独特で半透明の雰囲気のある花ですね。
    > 雄しべが透けて見えていてあの色になるのは知りませんでした。
    > 真ん中の柱頭が青く見えるのも魅力的です。
    > 毎年撮ってみたくなるのですが、どんどん季節が早くなっていますね。
    ----
    この花独特の雰囲気がありますね。
    雄しべは鮮やかな黄色で、光の当たり方によってはっきりと黄色が浮かび上がるように見えることがあります。
    柱頭の紺色は特徴的ですよね。
    確かに、6月の花というイメージだったのに、今は5月の花という認識です。

    Re: ギンリョウソウ

    かずさん
    > 今年はまとまったギンリョウソウをまだ拝んでいません。
    > ありそうでなかなか無いんですよね…
    > 今週末の調査会で見られるかな?
    ----
    これは昨年撮ったところと同じです。
    今年は密度が濃かったので、もしかしたら次の週末は束になって咲いているのが見られるかもしれません。
    最近減ってきてないですかね。

    Re: こわくてでもかっこよくて

    LimeGreenさん
    > とっても好きな植物です。
    > また見せていただいて嬉しいです。
    ----
    最近数が減っているように思えて心配しています。
    今年はいいのが見つかってよかったです。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR