ミゾコウジュ(溝香薷)

  • 2016/06/02 : 野の花
  • 5月最後の土曜日に、このところ毎年チェックしているを見に行ってきました。
    このミゾコウジュといういかにもシソ科らしいを咲かせる植物です。
    今年も昨年並みの時期に咲いていたものの、数が減っていたように感じました。


    ミゾコウジュ(溝香薷)


    もっと広がって生えていたように思ったのに、今年はほんの一角だけという感じでした。
    環境省のレッドリスト掲載の希少種なので消えてしまわなければいいのですが。
    ちょっと心配です。

    写真
    ミゾコウジュ溝香薷) シソ科
    上の漢字、文字化けしていたら「ジュ」は「需」に草かんむりです。
    いつ見てもが疎らです。
    湿地や田んぼなどの湿った場所を好みます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/28 13:59:29
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧
    環境省レッドリスト :準絶滅危惧


    遠めにみても、すごく疎らな感じです。
    気をつけないと咲いていることに気がつかないかもしれませんね。


    ミゾコウジュ(溝香薷)


    とりあえず今年は一定数が咲いていたのでよかったです。
    次年度以降も要観察ということで。

    現在愛用のドレッシング。


    ドレッシング@オーガニック


    コ○トコで買ってきたホワイトバルサミコとバジルのドレッシングです。
    オーガニックだそうで、値段は850円くらいだったか・・
    容量は946ミリリットル(1QT)も入ってますから決して高くはありません。

    難点はただひとつ・・ビンが大きくて重い・・最初は1kgちかくあるんですよね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミゾコウジュ 溝香薷 シソ科 湿地 写真 野草 絶滅危惧 レッドデータ 環境省

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミゾコウジュ

    もうこの花の季節になったんですね。
    入間川の河原で見たのが初めての出会いでした。
    ちょうど河原でもクルミの実が大きくなりかけていましたから、そうですね。
    ホワイトバルサミコって白ワインから作るのかしら?
    美味しそうですね。私もバルサミコが大好きです。

    ミゾコウジュ

    おっと!これも咲きはじめましたか。
    でも日曜日は天気が悪そうだし今年は無理かな?

    昨日は書き込みが出来なかったけど、今日は大丈夫なようですね。

    こすこ

    今はメイン州とは異なり「こすこ」はあるのでたまに行ったりしましたが(ダンナの従兄夫婦がメンバー)、このドレッシングになぜか見覚えありません~なぜだろう?

    あそこで売ってる、コリアンバーべキューフレーバーのポークジャーキーが好きです~。ポークなんだけどブルコギ食べてるみたいで美味しいです。あとダークチョコレートにディップしたハードプレッツェルも。トミーバハマのビーチチェアーもパラソルも、シュノーケルとフィンも「こすこ」で買いました。

    ミゾコウジュのちっちゃい花、とってもいい感じですね。

    Re: ミゾコウジュ

    sage55さん
    > もうこの花の季節になったんですね。
    > 入間川の河原で見たのが初めての出会いでした。
    > ちょうど河原でもクルミの実が大きくなりかけていましたから、そうですね。
    > ホワイトバルサミコって白ワインから作るのかしら?
    > 美味しそうですね。私もバルサミコが大好きです。
    ----
    昨年の開花記録をもとに見に行ってきました。
    毎年似たような花ばかり載せているブログですが、それなりにいい記録になっているなと思いました。
    さて、この先何年続くでしょうか。
    このドレッシングは酸味が強めで私好みです。
    1リットル近いボトルなので最初はドバッと出ちゃったりします。
    マリネもおいしいですよ。

    Re: ミゾコウジュ

    かずさん
    > おっと!これも咲きはじめましたか。
    > でも日曜日は天気が悪そうだし今年は無理かな?
    >
    > 昨日は書き込みが出来なかったけど、今日は大丈夫なようですね。
    ----
    咲いているどころか終わってしまうかもですよ。
    シソ科だしもうしばらく大丈夫かとは思いますが。
    昨日の夜から今朝にかけてFC2がトラブっていたようです。
    ちょっと復旧に時間がかかりすぎかなと思いますね。

    Re: こすこ

    LimeGreenさん
    > 今はメイン州とは異なり「こすこ」はあるのでたまに行ったりしましたが(ダンナの従兄夫婦がメンバー)、このドレッシングになぜか見覚えありません~なぜだろう?
    >
    > あそこで売ってる、コリアンバーべキューフレーバーのポークジャーキーが好きです~。ポークなんだけどブルコギ食べてるみたいで美味しいです。あとダークチョコレートにディップしたハードプレッツェルも。トミーバハマのビーチチェアーもパラソルも、シュノーケルとフィンも「こすこ」で買いました。
    >
    > ミゾコウジュのちっちゃい花、とってもいい感じですね。
    ----
    そういえば先週行った時には見かけなかったかも・・というか毎回買うもの決めていくので、それ以外のものは目もくれない・・(笑)
    うちはジャーマンポークソテーだったか、そういう感じのをたまに買います。
    日本向けには量が多いので、食べきるのが大変です。
    ちょっと円高の割には牛肉が高くて、買うのは牛タン丸ごと1本くらいになりました。
    私はマゼスのトリュフがおいしいなぁと思って買うんですがそちらでも扱ってますか。
    暖かいと溶けてしまうので、袋開けて中身がひとつになってときはがっかりでした。
    ミゾコウジュ、小さいですが模様入りのきれいな花です。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR