ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)

  • 2016/06/04 : 野の花
  • どうやら4年ぶりの登場のようです。
    前回撮った場所もよく覚えているので、あれからもう4年も経っちゃったのかと唖然とする思いです。
    今回はたまたま通りかかった場所に咲いていたので撮ってみました。


    ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)


    今年は5月21日にキキョウソウを載せた(←クリック)ので比べてみると違いが分かるかもしれません。
    キキョウソウは段々にが咲きますが、ヒナキキョウソウは天辺のひとつだけが開して残りは閉鎖です。
    ヒナキキョウソウ弁が平面に近いくらいまで開きます。

    写真
    ヒナキキョウソウ雛桔梗草) キキョウ科
    北米原産の帰化植物で、見た目はか弱そうでも荒地OKのたくましさ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/04 12:38:39
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    上の写真では分かりにくい柱頭の開き具合が見えるように横から。
    このの周辺にたくさん咲いていましたが、一本に開放がひとつだし咲き方が疎らなのでモデルは同じです。


    ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)


    キキョウソウと同じく三裂しているのが分かります。
    なかなかかわいらしい花ですけど、あまり増えたら駆除が必要かもしれません。

    今日はツルアリドオシの群落の観察に行ってきました。


    ツルアリドオシ@短花柱花


    5月28日に載せた花(←クリック)は雌しべが長く突出し、短い雄しべが花の中に隠れてしまう長花柱花です。
    以前観察した短花柱花だった群落とその近くの群落を観察したところ、すべて雄しべが突出して雌しべが花に隠れる短花柱花でした。
    群落単位くらいでどちらかのパターンに分かれるようですね。

    異形花柱性あるいは異形ずい性と呼ばれるもので、ツルアリドオシの花は特徴が非常に分かりやすいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒナキキョウソウ 雛桔梗草 キキョウ科 キキョウソウ 写真 野草 ツルアリドオシ 短花柱花 異形花柱性

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒナキキョウソウ

    今日はお疲れ様でした。
    いや、またまた面白い物が見れて本当にラッキーでしたね♪

    ヒナキキョウソウはここ数年、ご無沙汰しております。
    いつも刈られて良い状態を見れないんですよね・・・
    ツルアリドウシも今年は当たりの様で見られて良かったです!

    ヒナキキョウソウ

    このところ全く見ていないです。
    以前咲いていた所に行ったのですが、全く見当たりませんでした。
    キキョウソウも見ていませんが、どちらもきれいな色合いの花でまた見てみたいですね。
    両方とも外来種でしたっけ?

    Re: ヒナキキョウソウ

    かずさん
    > 今日はお疲れ様でした。
    > いや、またまた面白い物が見れて本当にラッキーでしたね♪
    >
    > ヒナキキョウソウはここ数年、ご無沙汰しております。
    > いつも刈られて良い状態を見れないんですよね・・・
    > ツルアリドウシも今年は当たりの様で見られて良かったです!
    ----
    お疲れさまでした、よく歩きましたね。
    この先の楽しみができてなによりです。
    ツルアリドオシ、同じシーズンに短花柱花も見られてよかったです。
    ヒナキキョウソウは調査会の解散直後に撮りました。
    赤坂の駐車場に咲いていたものです。

    Re: ヒナキキョウソウ

    sage55さん
    > このところ全く見ていないです。
    > 以前咲いていた所に行ったのですが、全く見当たりませんでした。
    > キキョウソウも見ていませんが、どちらもきれいな色合いの花でまた見てみたいですね。
    > 両方とも外来種でしたっけ?
    ----
    六道山公園の原っぱあたりに咲いているんじゃないかと思います。
    前回は六道山で撮ってますので・・
    どちらも外来種で、あまりはびこると駆除されてしまいそうです。
    控えめに、畑や原っぱの隅っこで咲いていてくれるといいんですけどね。

    キキョウソウのように

    美しい色でかわいいですね、ヒナキキョウソウ。
    「ひな」っていうからには一回り小さいのでしょうか?

    Re: キキョウソウのように

    LimeGreenさん
    > 美しい色でかわいいですね、ヒナキキョウソウ。
    > 「ひな」っていうからには一回り小さいのでしょうか?
    ----
    個々の花自体は色も形も大きさも似ています。
    ただ、こっちのほうが草全体のイメージがか弱いです。
    花は先っぽにひとつだけです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR