ユキノシタ(雪の下)

  • 2016/06/05 : 野の花
  • 入梅前のといえばユキノシタというイメージです。
    今年も5月下旬に盛りになりました。
    狭山丘陵ユキノシタは、ちょっとほかの地域のものと異なるのか・・


    ユキノシタ(雪の下)


    の色が白っぽくて、ともするとハルユキノシタのようにも見えてしまいます。
    ユキノシタの特徴は上3枚の小さな弁がピンクになって、茎や葉の裏が赤っぽくなるものだと思っていました。
    ところが当地のユキノシタはどこに行ってもこの色です。

    写真
    ユキノシタ(雪の下) ユキノシタ科
    狭山丘陵ではいろんなところで群生しています。
    どこに行ってもこの色で、ピンクのは見たことがありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/29 14:12:19
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    茎には紫色の毛が密生しています。
    全体的に赤だか紫だかの色素がないか、非常に少ないです。
    ほかの地域のユキノシタと比べてみたいのですが、土日しか動けない身としてはそれもままならず。


    ユキノシタ(雪の下)


    小さな花弁の付け根が黄色く、ちらほらと赤っぽい模様がわずかに入っているくらいです。
    根元近くからランナーを伸ばしているところ、葉の形や模様からするとユキノシタとしか判定できないです。
    ちなみに葉の裏を見てみると、紫色の毛が密生していました。


    ユキノシタ(雪の下)


    ネットで調べてみたところ、ほかの場所でもこのタイプのユキノシタが見られるようです。
    色素の抜けたアルビノ白変種)ではないでしょうか。
    少なくとも狭山丘陵固有のタイプということではなさそうです。


    ユキノシタ(雪の下)


    ランナーを伸ばして石垣一面に繁殖しています。
    枯れかかってはいるものの、葉の姿はユキノシタですよね。
    それにしても狭山丘陵で見られるユキノシタはこのタイプばかりというのもおもしろいものです。

    やはり狭山丘陵は陸の孤島なんでしょうか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ユキノシタ 雪の下 ユキノシタ科 写真 狭山丘陵 野草 アルビノ 白変種 ランナー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ユキノシタ

    これが普通のユキノシタだと思っていました。
    多分家にあるユキノシタは広島の実家から持ってきたものだと思うのですが同じです。
    奥多摩に行って初めて模様のクッキリした全体に赤っぽいものを見たので驚きでした。
    調べていくともっと面白い事が分かるかもしれないですね。

    ユキノシタ

    土曜日に話題になってましたね。
    自分は狭山丘陵のしか見た事が無いのでこれが普通だろうと思っていました。
    色が濃い薄いは紫外線の影響で変わると調べたら出て来たんですが、咲く場所によってそんなに変わるんですかね?

    Re: ユキノシタ

    sage55さん
    > これが普通のユキノシタだと思っていました。
    > 多分家にあるユキノシタは広島の実家から持ってきたものだと思うのですが同じです。
    > 奥多摩に行って初めて模様のクッキリした全体に赤っぽいものを見たので驚きでした。
    > 調べていくともっと面白い事が分かるかもしれないですね。
    ----
    私はユキノシタの上3枚の花びらはピンクだと思っていたので、これを初めて見たときは悩みました。
    どうやらユキノシタには少なくとも2タイプあるようですね。
    このスタイルはほかの場所でも見られるようですし・・
    ユキノシタの葉の裏は紫・・というのはそうじゃないのもあるので要注意かと思います。

    Re: ユキノシタ

    かずさん
    > 土曜日に話題になってましたね。
    > 自分は狭山丘陵のしか見た事が無いのでこれが普通だろうと思っていました。
    > 色が濃い薄いは紫外線の影響で変わると調べたら出て来たんですが、咲く場所によってそんなに変わるんですかね?
    ----
    ええ、ほかの方の見解も伺いたくて話題にしてみました。
    一般的にユキノシタってもっと赤い色素が多いみたいですよ。
    狭山丘陵はどこもかしこもこの色ですから、ほかの場所と隔絶されているということかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR