ブタナ(豚菜)

  • 2016/06/06 : 野の花
  • こいつは招かれざる客でしょう。
    日曜日、久しぶりに狭山丘陵北側の、数年前に皆伐された尾根道に行ってみました。
    以前はこれでもかというくらいギンリョウソウが出ていたので、今年あたりは復活しているかも・・なんていう淡い期待を持ちつつ。
    で、出迎えてくれたのはブタナでした。


    ブタナ(豚菜)


    鮮やかな黄色は、背の高いタンポポのようです。
    はきれいなんですけど、ここにあるのはよろしくないなぁ。
    数年前にはなかったと思うんですが、すっかりブタナタケニグサに占領されてしまっていました。

    【写真】
    ブタナ豚菜) キク科
    5月の連休前から秋までどこかで咲いています。
    放っておくと芝生を枯らせることもあるそうです。
    別名をタンポポモドキなんていうらしいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/05 13:16:07
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これとタケニグサの天下なんて、いかにも手入れしていないっていう感じです。
    タンポポと同じく綿毛になって種を飛ばしますから早いところ手を打たないと。


    綿毛@ブタナ(豚菜)


    この一帯、樹木が残っているところもギンリョウソウがすっかり姿を消しました。
    雑木林の皆伐は、地上の見た目以上に地中に大きなインパクトを与えているように思います。
    周囲一帯に分布していたギンリョウソウ、ベニタケ属のキノコ、見つけられませんでした。


    ブタナ(豚菜)


    尾根道沿いの様子です。
    こんなブタナの群落なんてなかったんですけどね。
    近くにオトギリソウの群落があるので、ブタナに侵略されなければいいんですが。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ブタナ 豚菜 キク科 タンポポモドキ 頭花 狭山丘陵 野草 皆伐 タケニグサ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ブタナ

    あちこちでこれも群生していますね。
    どこにでも増える感じです。
    こうなったら、フランスの真似をして食べていくしかない?
    とはいえ、タンポポに似て黄色い花が可愛いので憎めないような気もします。
    刈っても刈ってもまた生えてきますね・・・
    可愛いというより逞しい?いや憎たらしい?

    ブタナ

    六道山の原っぱのブタナは見頃でしょうか?
    刈られてもすぐに育ちますからね…
    でも群生は意外に綺麗なんですよね…

    Re: ブタナ

    sage55さん
    > あちこちでこれも群生していますね。
    > どこにでも増える感じです。
    > こうなったら、フランスの真似をして食べていくしかない?
    > とはいえ、タンポポに似て黄色い花が可愛いので憎めないような気もします。
    > 刈っても刈ってもまた生えてきますね・・・
    > 可愛いというより逞しい?いや憎たらしい?
    ----
    どうしようもないくらいたくましいですね。
    いい加減、本格的に駆除しないといけないんじゃないかと思うくらいです。
    とはいえ手も足も出せない(口は出せる!?)のですが。
    見た目はきれいだと思うんですけど、それはそれで。
    特にこの場所は過去にはなかったはずですし。

    Re: ブタナ

    かずさん
    > 六道山の原っぱのブタナは見頃でしょうか?
    > 刈られてもすぐに育ちますからね…
    > でも群生は意外に綺麗なんですよね…
    ----
    もう撮る気もないのでちらっと見るくらいですが、一度草刈りされたようです。
    でもまた咲いているかなと・・
    一面に咲くときれいなんですが、ほかの草に影響するとなると考えものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR