イヌツゲ(犬黄楊、犬柘植)

  • 2016/06/07 : 野の花
  • 入梅前の時期はの種類が少ないんですけど、うちでゴロゴロしていても仕方がないので近場をひとまわりしてきました。
    そういえばこの時期はイヌツゲが咲くんだっけ・・
    と、昨年開しているのを見つけた木を見に行ってみました。


    イヌツゲ(犬黄楊、犬柘植)


    今年も咲いていました。
    葯が見えるので雄花ですね。
    おそらく近くに雌を咲かせている木があるに違いありません。

    写真
    イヌツゲ犬黄楊犬柘植) モチノキ科
    イヌツゲの木はそこらへんにいくらでもあります。
    でもが咲いているのは少ないです。
    この木は2.5mくらい、イヌツゲにしては大型です。
    雌雄異株
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/05 13:45:30
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    木の大きさが一定以上にならないとが咲かないのでしょうか。
    ほかにもイヌツゲの木はたくさんあるものの、花はなしです。


    イヌツゲ(犬黄楊、犬柘植)


    小さな花、なかなかかわいらしいもんです。
    昨年も書きましたが、なぜこの木がイヌツゲだとわかったというとこれがあったからです。
    イヌツゲメタマフシという虫こぶがありました。


    イヌツゲメタマフシ


    この中にはイヌツゲタマバエの幼虫がいるはずですが、そっちは興味がないし、その手の生き物はあまり得意でないのでスルーです。
    それにしても、イヌツゲの木はどのくらいの確率で花を咲かせるんでしょう。
    この木は2年続けて咲いていたので、一定の大きさになったら咲くのか。


    イヌツゲ(犬黄楊、犬柘植)


    花の中の黒い点は汚れじゃなくて小さなアリが入り込んでいるんです。
    蜜があるのでしょうね。

    関東地方、入梅したもののお湿りはごく少ないです。
    水源地は渇水状態らしいので、夏場に水不足にならなければいいのですが。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イヌツゲ 犬黄楊 犬柘植 モチノキ科 写真 雄花 イヌツゲメタマフシ 虫こぶ 雌雄異株

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イヌツゲ

    うちの庭にはタマツゲがあります。
    毎年刈りこんで小さくするのですが、気が付いたら花が咲き実を付けるようになりました。
    もしかしたら大きさより年数かもしれないですね。
    もう植えてから35年は経過していると思います。
    イヌツゲとタマツゲは違うかな・・・小さな花をつけ実を成らせるとちゃんとメジロが覚えていて食べに来ています。

    Re: イヌツゲ

    sage55さん
    > うちの庭にはタマツゲがあります。
    > 毎年刈りこんで小さくするのですが、気が付いたら花が咲き実を付けるようになりました。
    > もしかしたら大きさより年数かもしれないですね。
    > もう植えてから35年は経過していると思います。
    > イヌツゲとタマツゲは違うかな・・・小さな花をつけ実を成らせるとちゃんとメジロが覚えていて食べに来ています。
    ----
    なるほど、桃栗3年イヌツゲ20年とか!?
    年数ってありかもしれないですね。
    もっとも、年数が経っているということはそれだけ大きくもなっているでしょうけど。
    うちの庭も20年、いつの間にやら雌雄のヒサカキにヤマグワが生えています。
    タマツゲもモチノキ科なので似ているんじゃないでしょうかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR