ヒメザゼンソウ(姫座禅草)

  • 2016/06/08 : 野の花
  • 入梅時の狭山丘陵名物になった感があるヒメザゼンソウが今年も咲きました。
    埼玉緑の森博物館周辺だと手軽に見られますが、一時期TVで放映されたりしたせいか見物人も多いです。
    とはいえ忘れられつつあるような、今年はたいした人出じゃなかったようです。


    ヒメザゼンソウ(姫座禅草)


    季節ものだし、とりあえず載せておきましょう。
    ただし博物館周辺のものではありませんが。
    今年はちょっとタイミングが早かったのか、あまりきれいではなかったかなぁと・・

    写真
    ヒメザゼンソウ姫座禅草) サトイモ科
    狭山丘陵では何ヶ所かで見られます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    Tv 1/40
    Av 4.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧IA類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IB類


    ザゼンソウは自ら発熱して雪を溶かして咲くそうです。
    こなたヒメザゼンソウはまず葉が茂ってからが咲きます。
    の頃には葉は枯れてなくなっているか、萎れているかで、ザゼンソウと名が付いても生態はずいぶん違うものです。


    ヒメザゼンソウ(姫座禅草)


    の手前に横たわっている緑色のパイナップルみたいなのがヒメザゼンソウの実です。
    昨年咲いたの成れの果てですね。
    こういう配置でよく咲いています。


    GN125@新品ウインカー


    久しぶりにバイクねたです。
    コケて壊したウインカーをようやく修理しました。
    間に合わせのちゃちなのを付けていたんですがそれが振動で折れてしまったのです。

    このウインカー、日本ではもうスズキの純正が入手できなくて、中国の車両製造元に注文しても梨の礫。
    で、どうしたかというと、何とアマゾンで見つけて注文しました。

    アマゾン、おそるべし・・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメザゼンソウ 姫座禅草 サトイモ科 写真 野草 絶滅危惧 入梅 GN125 ウインカー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメザゼンソウ

    お久しぶりです。
    長い間、ご無沙汰いたしました。
    やっと、PC関係は少し落ち着きました。

    ヒメザゼンソウ、実物を見たことがありません。
    興味津々で拝見しました。

    ヒメザゼンソウ

    駐車場に入れないなぁ・・・って思ったら
    大丈夫です、今年も放映されたんではないでしょうか、多くの人が(博物館にしては)見に来ていました。
    「4000株の・・・」って言っていましたが来た人たちの反応は・・・
    〇京国〇大学なんてバスも止まっていて半分くらいは外人の団体さんも来ていましたよ。
    もう少し展示や撮影の仕方とか工夫すればいいと思うのですが・・・
    ちょっとヒメザゼンソウがかわいそうでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR