シロツメクサ(白詰め草、白詰草)

  • 2016/06/10 : 野の花
  • この時期のど定番のなんですが、載せるのは4年ぶりらしいです。
    検索かけたら前回載せたが2012年6月と出てきました。
    いくら当たり前に咲くでも、そんなに載せていなかったっけ・・とびっくりです。


    シロツメクサ(白詰め草、白詰草)


    アップで見たらいかにもマメ科らしいの形ですね。
    多くのマメ科に見られるように根に根粒があり、窒素を溜め込みます。
    レンゲなどと同じく、土を肥やす働きがあるということです。

    【写真】
    シロツメクサ白詰め草白詰草) マメ科
    古く、ヨーロッパからの輸入品の詰め物として使われていたので詰め草というそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/04 12:44:39
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    あとは、蜂蜜ですかね。
    クローバー蜂蜜はこのが蜜源になっています。
    アカシア蜂蜜(ハリエンジュ)といい、マメ科は意外と優秀な蜜源なんですね。


    シロツメクサ(白詰め草、白詰草)


    それは昆虫もやってこようというものです。
    キマダラセセリ(春型)でよいかと思います。
    こいつもせっせとお食事中で、写真撮られていてもお構いなしという感じでした。


    シロツメクサ(白詰め草、白詰草)


    ようやく今週も週末が来ました。
    土日はなんとか天気が持ちそうでよかったです。
    でも、かなり暑そう・・熱中症にご注意を。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シロツメクサ 白詰め草 白詰草 マメ科 詰め物 蜂蜜 キマダラセセリ 根粒菌 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    白詰草

    ありふれた花でも、マクロで見ると、新鮮ですね。
    とくにこの手は細かなつくりに惹かれてしまいます。

    シロツメクサ

    本日も暑い中をありがとうございました。
    いや、必ずと言っていいほど行くと何か見つかりますね~(笑)

    当たり前にある物なので意外に撮らない物の1つですよね・・・
    そう言えば四つ葉のクローバーが毎年出ていた場所があったんですが今年は消えてしまいました。
    毎年楽しみにしていたのに・・・

    Re: 白詰草

    LimeGreenさん
    > ありふれた花でも、マクロで見ると、新鮮ですね。
    > とくにこの手は細かなつくりに惹かれてしまいます。
    ----
    おっしゃるとおりだと思います。
    思い出したように撮ってみましたが、マクロで見ると別の世界が見えますね。
    ありふれた野の花も非常に精巧にできています。

    Re: シロツメクサ

    かずさん
    > 本日も暑い中をありがとうございました。
    > いや、必ずと言っていいほど行くと何か見つかりますね~(笑)
    >
    > 当たり前にある物なので意外に撮らない物の1つですよね・・・
    > そう言えば四つ葉のクローバーが毎年出ていた場所があったんですが今年は消えてしまいました。
    > 毎年楽しみにしていたのに・・・
    ----
    おつかれさまでした。
    ほとんど夏が来たような暑さで疲れましたね・・帰って昼寝しました。(笑)
    おもしろいもので、同じ場所に行っても手ぶらで帰ることが少ないですね。
    もっと注意深く見ないといけないということかもしれませんが。
    あまりに当たり前すぎて撮らない花も、たまに撮るといいかもしれません。
    シロツメクサはアップで見るとマクロ撮影に堪えられる花って少ないです。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR