ウツボグサ(靫草)

  • 2016/06/11 : 野の花
  • 梅雨入りしたはずの関東地方、いきなり梅雨の中休みのようです。
    真夏のような暑さの中をてくてく歩いてウツボグサを見てきました。
    去年は7月下旬にほんのわずかに残っていただけでしたが・・


    ウツボグサ(靫草)


    今年はバッチリ開時期に当たりました。
    しかし昨年の記録からすると1ヵ月半もが咲いていたということです。
    シソ科は比較的期が長いように思いますが、この季節で1ヵ月半というのはかなり長いのではと思います。

    写真
    ウツボグサ靫草) シソ科
    いかにもシソ科らしいの形です。
    オドリコソウのを小さくしたような感じでしょうか。
    別名:夏枯草(かごそう)
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/11 10:24:24
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    茶筒みたいな独特の穂ですね。
    この花穂の形が矢を入れる靫に似ているというのが名前の由来だそうです。


    ウツボグサ(靫草)


    通常は一本の花茎の先に花穂をひとつつけます。
    どれを撮ろうか探していたら花穂が2つついているのがありました。
    たくさん咲いていましたが、こういうのはひとつだけでした。


    ウツボグサ(靫草)


    7月になると草全体が茶色く枯れてしまいます。
    枯れた花穂は薬草ハーブとして使われるそうです。
    なるほど夏枯草か・・真夏にはカラカラになって枯れてますから。


    ウツボグサ(靫草)


    例によって真上からの写真を一枚。
    ちょっと印象変わりますね。

    今日は車で移動・・朝からエアコンフル回転でした。
    いきなり暑くなると体がついて行きませんねぇ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウツボグサ 靫草 シソ科 写真 野草 夏枯草 薬草 ハーブ 梅雨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウツボグサ

    これも丘陵では見たことがないので一度はと思っています。
    他の所では見ているんですけれどね・・・
    いつか歩いていたら、おやこんな所に、と気づくことがあればうれしいのですが。
    上から見ると面白い形の花ですね。
    一ヶ月半も咲いていたのは涼しい日が続いたせいなのかもしれないですね。

    ウツボ草

    これも、こちらで今咲いています。
    好きなお花のひとつです。

    ウツボグサ

    タイミングよく見られて良かったですね♪
    他にも変わった物も見れたし・・・
    しかしあのトウバナのお化けは何者なんでしょうか?

    色が好き

    ウツボグサの色が大好きです。

    もっとも私になじみのあったのはセイヨウウツボグサでしたけど、色は同じですね。

    Re: ウツボグサ

    sage55さん
    > これも丘陵では見たことがないので一度はと思っています。
    > 他の所では見ているんですけれどね・・・
    > いつか歩いていたら、おやこんな所に、と気づくことがあればうれしいのですが。
    > 上から見ると面白い形の花ですね。
    > 一ヶ月半も咲いていたのは涼しい日が続いたせいなのかもしれないですね。
    ----
    前回は夏枯草状態だったので、今年はリベンジを果たしました。
    そんなに珍しいということはないと思うんですけど、見かけないです。
    ウマノアシガタみたいに思いがけず見つかるとか、いいですね。
    最近なんでも真上から撮ることにしています。
    近いうちに別の花も真上写真を~。

    Re: ウツボ草

    野の花さん
    > これも、こちらで今咲いています。
    > 好きなお花のひとつです。
    ----
    この花は同じくらいの時期なんですね。
    独特の雰囲気があっていい花です。

    Re: ウツボグサ

    かずさん
    > タイミングよく見られて良かったですね♪
    > 他にも変わった物も見れたし・・・
    > しかしあのトウバナのお化けは何者なんでしょうか?
    ----
    タイミングはばっちりでしたね。
    あれだけ咲いていたら見ごたえ十分です。
    トウバナのお化けはただいま調査中です・・しばしお待ちを。

    Re: 色が好き

    LimeGreenさん
    > ウツボグサの色が大好きです。
    >
    > もっとも私になじみのあったのはセイヨウウツボグサでしたけど、色は同じですね。
    ----
    濃い薄いは個体差があるものの、きれいな紫色ですよね。
    セイヨウウツボグサのほうが色のバリエーションが多いでしょうか。
    ウツボグサは多少の個体差があるもののみんな似たような色です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR