ミヤコグサ(都草)

  • 2016/06/12 : 野の花
  • どうにもならないくらい濃厚な黄色です。
    完全にカメラのホワイトバランスはぶっ飛んでしまいました。
    これ以上はないというくらい黄色いです。


    ミヤコグサ(都草)


    ウツボグサに気を取られていたら、すぐ脇に咲いていました。
    一つに集中してしまうと周囲が見えなくなってしまうものです。
    これだけ鮮やかな黄色なのに、同行者に言われるまで気づきませんでした。

    写真
    ミヤコグサ都草) マメ科
    特段珍しい植物というわけではないです。
    たまたま私の行動範囲にはほとんどなかったので初登場となりました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    いかにもマメ科らしいを、茎の先端に2個ずつくらい咲かせていました。
    私が撮ったのはみんな2個ずつ咲いていました。


    ミヤコグサ(都草)


    よく似たセイヨウミヤコグサというのがあるそうです。
    茎や葉が有毛とのことですが、これは無毛でしたのでミヤコグサでOKかと思います。
    一部はもう豆になっていましたがそれは撮ってませんでした。


    ミヤコグサ(都草)


    莢がねじれて種子を飛ばそうそうで、見てみたいものです。

    話は変わって、今日、私のPCがWindows7からWindows10になりました。
    7のままでいいかなと思っていたんですが、アップグレードの予約時間を変更したまま放っておいたら、買い物に行っている間に10に替わっていました。


    Windows10


    とりあえずカメラの接続やRAW現像、フォトショップほか普段使っているソフトは普通に動いています。
    Windows10へのアップグレードについてはマイクロソフトのやり方が強引だとか(強引ですが)物議をかもしてましたね。
    動いてくれればいいので、これでサポート期限が延びたと思っておきましょう。

    使った感じは特に違和感ありません。
    難を言えば、日本語変換が記憶喪失状態!?
    しかし力ずくでのアップグレードっていう印象は否めないですね・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミヤコグサ 都草 マメ科 写真 野草 セイヨウミヤコグサ Windws10 アップグレード ホワイトバランス

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミヤコグサ

    この色だと見過ごすことはないと思いますが、わたしも一つの花に夢中になると、他の花は目にはいらないということが、たびたびあります。

    とうとう10ですか、ここのところいろいろなことが押し寄せてきてあたふたしています。
    願わくば、あたふたする時間と少し離れて、普段の穏やかな時間のなかに身を置きたいという思いの強い今、10は勘弁してほしいと思います。
    どんどん、強引さがましているようなので、その願いもいつまでかなえられるか、ビクビクものです。

    ミヤコグサ

    一度だけ見たことがあるのですが、ミヤコグサ化西洋ミヤコグサ、どちらだったんでしょうね。
    10にはしないようにと、NECのHPには書いてありました。
    持っているPCはWin7とwin8.1・・・どちらもNECです。
    さぁやるべきかやらないべきか、正直やりたくない。でもNECはもしかしたら売らんが為の商法かなんて。

    Get Windows 10 App

    というものがありますので、過去のアップデイトをさかのぼって、それ(KB3035583)だけをアンインストールしたあと、自動アップデイトをキャンセルしたので、私はたけぽさんのような事態になることはないはずです。

    10に何が何でもどうしてもしたくない、という方は私がやったみたいな処置を今のうちにしておいたほうがよいと思います。一度はじまってからもキャンセルはできるらしいですが、結構時間とられるし、何かが見つからない、うまく動かない、ってことも起こったりすることもありえるらしいですし。

    なお、セイヨウミヤコグサは花の集まり方が全然異なるので、あまり迷うことはないと思いますよ~(私はミヤコグサを見たことはありませんが、もし一緒に並んでたとしても見分けられる自信あります♪)。
    http://blog.livedoor.jp/limegreen714/archives/44803067.html
    私はこの花の黄色は得意でした~。多分私のカメラは黄色い花を撮るのには向いてるのだと思います。紫は極端に難しいですけど。

    Re: ミヤコグサ

    野の花さん
    > この色だと見過ごすことはないと思いますが、わたしも一つの花に夢中になると、他の花は目にはいらないということが、たびたびあります。
    >
    > とうとう10ですか、ここのところいろいろなことが押し寄せてきてあたふたしています。
    > 願わくば、あたふたする時間と少し離れて、普段の穏やかな時間のなかに身を置きたいという思いの強い今、10は勘弁してほしいと思います。
    > どんどん、強引さがましているようなので、その願いもいつまでかなえられるか、ビクビクものです。
    ----
    タンポポとか、似たような黄色の花がありますから、黄色にはあまり反応しなくなっているのかも!?
    PC復旧してよかったですね・・しばらくは今のままがよろしいのではないでしょうか。
    メジャーアップデートはたまに痛い目にあうことがありますし・・
    それにしても10へのアップグレードは無理矢理感満載でした。

    Re: ミヤコグサ

    sage55さん
    > 一度だけ見たことがあるのですが、ミヤコグサ化西洋ミヤコグサ、どちらだったんでしょうね。
    > 10にはしないようにと、NECのHPには書いてありました。
    > 持っているPCはWin7とwin8.1・・・どちらもNECです。
    > さぁやるべきかやらないべきか、正直やりたくない。でもNECはもしかしたら売らんが為の商法かなんて。
    ----
    葉や茎の毛で見分けるようですよ、それと花の付き方(数)ですかね。
    思いがけず咲いていてくれたのでうれしかったです。
    メーカーはたぶん何かあると責任問題なのでやるなというでしょう。
    もし7で不満がなくてちゃんと動いているならアップグレードしなくていいんじゃないでしょうか。
    とはいえ7のサポート切れもそう遠くない話なので悩ましいですね。

    Re: Get Windows 10 App

    LimeGreenさん
    > というものがありますので、過去のアップデイトをさかのぼって、それ(KB3035583)だけをアンインストールしたあと、自動アップデイトをキャンセルしたので、私はたけぽさんのような事態になることはないはずです。
    >
    > 10に何が何でもどうしてもしたくない、という方は私がやったみたいな処置を今のうちにしておいたほうがよいと思います。一度はじまってからもキャンセルはできるらしいですが、結構時間とられるし、何かが見つからない、うまく動かない、ってことも起こったりすることもありえるらしいですし。
    >
    > なお、セイヨウミヤコグサは花の集まり方が全然異なるので、あまり迷うことはないと思いますよ~(私はミヤコグサを見たことはありませんが、もし一緒に並んでたとしても見分けられる自信あります♪)。
    > http://blog.livedoor.jp/limegreen714/archives/44803067.html
    > 私はこの花の黄色は得意でした~。多分私のカメラは黄色い花を撮るのには向いてるのだと思います。紫は極端に難しいですけど。
    ----
    なるほど、いろいろ手立てはあるんですね。
    私の場合は万が一を考えて復旧可能な休日にアップグレードするつもりでいました。
    ただ、タイマーを仕掛けた日時をすっかり忘れていた・・ということで。
    10に替わっても多少見た目が違うくらいでレスポンスも悪化していないですし、サポート期限が延びた分だけよかったかなと思っています。
    調べてみると花の付き方の解説が結構多かったです。
    これなら私も迷わないかなと思いました。
    色の出方はカメラメーカーによって違うようで、C社はどうもこの色が苦手らしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR