ムラサキシキブ(紫式部)

  • 2016/06/13 : 野の花
  • の少ない梅雨入りの時期、雑木林で時折鮮やかなピンクのを見かけます。
    そうか、ムラサキシキブって今時咲くでしたっけ。
    毎年このを撮っているのに、毎年同じことを思ってしまいます。


    ムラサキシキブ(紫式部)


    きれいなピンクのから鮮やかな黄色い葯が飛び出しています。
    ・・というのを探して撮りました。
    案外、葯の色が変色してしまっているのが多いので。

    写真
    ムラサキシキブ紫式部) シソ科APG3)
    の後にできる丸い紫の実がまたきれいです。
    花もいいですけどね。
    虫たちにも人気のようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/05 13:24:56
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    上から2枚は咲き初めのころに撮ったものです。
    どんな花も咲き始めが一番きれいかな、やっぱり。


    ムラサキシキブ(紫式部)


    色もきれいですが、ほのかな香りもいとをかし。
    日頃の緊張感を解きほぐしてくれるような気がします。
    やはり休日は外に出て歩くのがいいかも。


    ムラサキシキブ(紫式部)


    Windows10、本日初めて電源ONから起動しました。
    7に比べてかなり時間がかかりましたが、初回だからでしょうかね。
    起動が早くなったと聞いたので、立ち上がるまでハラハラしました。

    とりあえず2日目も問題なさそう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキシキブ 紫式部 シソ科 写真 APG クマツヅラ科 Windows10 雑木林 香り

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキシキブ

    場所によっては開く時期に一週間ぐらいの差がありそうです。
    きれいな紫色の花はこの時期には貴重な花ですね。
    あっと言う間に終わってしまいそうです。
    ヤブムラサキの状況はどうでしょうか・・・

    やはりうちのマシンでは10にするのは無理そうですね。
    7の前に買ったDELLのVISTAは7にも簡単にアップグレード出来ましたし、時間はかかったのですが10にもできました。
    まぁまぁつかえているようです。
    シンプルなつくりだからかしら・・・

    こちらの植物園で

    「フロリダでよく見られる植物」の一角があって、フロリダ原産のもの、フロリダで野生化してるもの、が植えられているのですが、そこで見た細かいのが玉みたいについてるお花。

    なんかこれ見覚えあるなぁと思いながら調べてみたら、カリカルパ・アメリカーナでした。要するにアメリカ版ムラサキシキブです♪

    きゃあ~実ができる頃がとっても楽しみ~♪と嬉しくなりました。北緯26度で、ムラサキシキブの仲間が見られるとは知らなかったのです。

    たけぽさんの、「本物のムラサキシキブ」のお花と見比べてみると、花のつき方がちょっと異なるようですね。なるほど~と思って興味深く見ました。

    ムラサキシキブ

    色が鮮やかだと目に着きますが、地味ーな花だと・・・
    でも日曜日に久しぶりに鳥見に行った時にコナラかな?栗の花が上を向いたような花を見ました。
    意外にも虫がいっぱい寄って来ていたのにもビックリでした。

    Re: ムラサキシキブ

    sage55さん
    > 場所によっては開く時期に一週間ぐらいの差がありそうです。
    > きれいな紫色の花はこの時期には貴重な花ですね。
    > あっと言う間に終わってしまいそうです。
    > ヤブムラサキの状況はどうでしょうか・・・
    >
    > やはりうちのマシンでは10にするのは無理そうですね。
    > 7の前に買ったDELLのVISTAは7にも簡単にアップグレード出来ましたし、時間はかかったのですが10にもできました。
    > まぁまぁつかえているようです。
    > シンプルなつくりだからかしら・・
    ----
    まだ咲きかけの木もありましたから、ちょっとした環境の違いで時期がずれるみたいですね。
    ヤブムラサキは探しましたが見られませんでした。
    この時期にこの色はなかなかないかもしれませんね。
    基本的に7が動いていれば10も大丈夫なんじゃないかと思いますが・・
    いわゆるDOS/Vはどれも大差ないはずですし。
    7が安定して動いているならそのままでもいいような気がします。

    Re: こちらの植物園で

    LimeGreenさん
    > 「フロリダでよく見られる植物」の一角があって、フロリダ原産のもの、フロリダで野生化してるもの、が植えられているのですが、そこで見た細かいのが玉みたいについてるお花。
    >
    > なんかこれ見覚えあるなぁと思いながら調べてみたら、カリカルパ・アメリカーナでした。要するにアメリカ版ムラサキシキブです♪
    >
    > きゃあ~実ができる頃がとっても楽しみ~♪と嬉しくなりました。北緯26度で、ムラサキシキブの仲間が見られるとは知らなかったのです。
    >
    > たけぽさんの、「本物のムラサキシキブ」のお花と見比べてみると、花のつき方がちょっと異なるようですね。なるほど~と思って興味深く見ました。
    ----
    ムラサキシキブってあまり暖かいところの植物という印象がないのでちょっとびっくりです。
    アメリカ版のムラサキシキブですか。
    これは Callicarpa japonica、実ができたら比較してみると面白いかもしれませんね。
    緯度が10度も違いますから果たしてどんな実ができるのか楽しみですね。

    Re: ムラサキシキブ

    かずさん
    > 色が鮮やかだと目に着きますが、地味ーな花だと・・・
    > でも日曜日に久しぶりに鳥見に行った時にコナラかな?栗の花が上を向いたような花を見ました。
    > 意外にも虫がいっぱい寄って来ていたのにもビックリでした。
    ----
    樹木の花って多くが地味ですよね。
    このくらい目立ってくれるといいんですけど。
    虫は花の見た目関係なしにやってきますね。
    モノゴトの本質が見えている・・のかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR