ヤマホタルブクロ(山蛍袋)

  • 2016/06/14 : 野の花
  • ホタルブクロが咲いたという情報をいただいたので見に行ってきました。
    一か所に2種類のホタルブクロが同時に咲くのでありがたいです。
    まずはヤマホタルブクロから。


    ヤマホタルブクロ(山蛍袋)


    このくらいの色合いのが多いでしょうか。
    白に近いのから濃い紫まで様々です。
    どの色も甲乙つけがたいところではありますが~。

    写真
    ヤマホタルブクロ山蛍袋) キキョウ科
    ホタルブクロとは萼の形状が異なります。
    萼片の幅が広くて短め、萼片の間の部分が盛り上がるような形状。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/12 14:14:32
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    それにしても萼以外には違いがなさそうな2種類のホタルブクロ、虫媒花だし同時に咲いて交雑しないんでしょうか。
    ・・と、毎年書いてますね。(笑)


    ヤマホタルブクロ(山蛍袋)


    そこはうまい具合に交じり合わないようになっているんでしょう。
    調べている時間がないので、わかったら改めて載せることにします。
    上の写真のは一番色が濃かった


    ヤマホタルブクロ(山蛍袋)


    こちらはほぼ白です。
    完全に真っ白というのではないですね。
    遠目には白に見えても近寄ってみるとビミョーに紫が残っています。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマホタルブクロ 山蛍袋 キキョウ科 写真 野草 ホタルブクロ 虫媒花 萼片 交雑

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマホタルブクロ

    ホント悩ましいですね。
    私も毎回悩んでいます。
    庭に植えているから余計と思うのかもしれないですね。
    もう少し分かりやすい区別方法があるといいのですけれど・・・
    やはり判断材料の決定打が欲しいです。
    でなければ区別しないとか・・・それもつまらないかしら。

    こんなに

    色にバリエーションがあるもんなんですね~。
    一度ちゃんと見てみたいです。

    ヤマホタルブクロ

    この蕾を見るのが好きなんですよね♪
    なんで切り込みも無いのに風船のように膨らんで先だけ綺麗に開くのか・・・毎年見て不思議がってます。(笑)

    Re: ヤマホタルブクロ

    sage55さん
    > ホント悩ましいですね。
    > 私も毎回悩んでいます。
    > 庭に植えているから余計と思うのかもしれないですね。
    > もう少し分かりやすい区別方法があるといいのですけれど・・・
    > やはり判断材料の決定打が欲しいです。
    > でなければ区別しないとか・・・それもつまらないかしら。
    ----
    やはり萼片を見るんでしょうね。
    ほかにポイントはなさそうですし、そこが一番わかりやすいし。
    付属体がなくて萼片が幅広で短かったらヤマでよろしいかと思います。
    ヤマとホタルブクロは萼片の形状が明確に違いますから、やはり区別するのでしょうね。

    Re: こんなに

    LimeGreenさん
    > 色にバリエーションがあるもんなんですね~。
    > 一度ちゃんと見てみたいです。
    ----
    色の濃い薄いは様々です。
    一ヶ所にまとまって咲いているので一度に見ることができます。
    さすがにフロリダにはないですかね~。

    Re: ヤマホタルブクロ

    かずさん
    > この蕾を見るのが好きなんですよね♪
    > なんで切り込みも無いのに風船のように膨らんで先だけ綺麗に開くのか・・・毎年見て不思議がってます。(笑)
    ----
    蕾もいい形してますね。
    だんだん膨らんで、先端がきちんと割れるところはよくできていると思います。
    この花の形状は雨にも強いそうですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR