イチヤクソウ(一薬草)

  • 2016/06/15 : 野の花
  • 去年はちょっと早すぎたイチヤクソウ、今年は数日遅らせて見に行きました。
    なんと、もうほとんど終わりかけじゃないですか・・
    先週末はまだ早いかと思ったのに、あっという間に終わってしまったみたいです。


    イチヤクソウ(一薬草)


    を下から見たらカブトガニみたいです。
    長いめしべがなんとも特異な印象です。
    う~ん、しかし傷んでしますね。

    【写真】
    イチヤクソウ一薬草) ツツジ科シャクジョウソウ亜科
    今年は油断して時期を外したようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧(北多摩)


    葉はあるものの必要な栄養すべてを賄えない、いうなれば半寄生植物というところか。
    部分的菌従属栄養植物なんていうらしいですね。
    そのため鉢植えで育てることはできません。


    イチヤクソウ(一薬草)


    結構な数が咲いていたんですけど、どれもの時期は終わる寸前でした。
    また来年、気を付けて見に行ってみましょう。
    盗掘に遭いやすい植物で、今年も何株か消えているのを確認しました。


    イチヤクソウ(一薬草)



    上から見ると茎を取り囲むようにがついているのがわかります。
    場所によって若干開時期が違うんですけど、今年はもう見られないかな・・
    また来年のお楽しみということで。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イチヤクソウ 一薬草 ツツジ科 シャクジョウソウ亜科 寄生植物 菌従属栄養植物 野草 盗掘 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イチヤクソウ

    この風変わりなイチヤクソウも毎年見ておきたい花です。
    来年もと楽しみにしていたのがなくなってしまうと悲しいです。
    どういう人が持って行くんでしょうか。
    人の家の庭に入って持って行く人もいますし、いつまでたっても変わりませんね。
    一昨日見に行きましたが、開花状況は場所によってという感じでした。

    イチヤクソウ

    これはちょっとした群落ですね。
    今年は意外な場所でたくさんのイチヤクソウを見られたのでラッキーでした♪
    そう言えば調査会の帰りに見かけたイチヤクソウは盗掘に合ってないですかね・・・

    Re: イチヤクソウ

    sage55さん
    > この風変わりなイチヤクソウも毎年見ておきたい花です。
    > 来年もと楽しみにしていたのがなくなってしまうと悲しいです。
    > どういう人が持って行くんでしょうか。
    > 人の家の庭に入って持って行く人もいますし、いつまでたっても変わりませんね。
    > 一昨日見に行きましたが、開花状況は場所によってという感じでした。
    ----
    この花はなぜか泥棒に人気があるみたいですね。
    育てられると思っているんでしょうか。
    それとも薬に使っているのか・・なら市販薬のほうが効きますよ、と。
    ほかの植物もそうですが、わずかな環境の違いが開花時期にも影響するようですね。
    私が撮った場所は、ほかの花は遅めに咲くんですが・・

    Re: イチヤクソウ

    かずさん
    > これはちょっとした群落ですね。
    > 今年は意外な場所でたくさんのイチヤクソウを見られたのでラッキーでした♪
    > そう言えば調査会の帰りに見かけたイチヤクソウは盗掘に合ってないですかね・・・
    ----
    ええ、この場所は毎年こんな感じでかなりまとまって咲きます。
    調査会で見かけたもののうち、2つは姿が見えなくなっていました。
    もしかしたら盗られたかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR