ネズミモチ(鼠黐)

  • 2016/06/19 : 野の花
  • 昨日はえらく暑かったですが今日は雲が多く、昼頃には少し雨が降ったせいか少し過ごしやすい一日でした。
    が登場してくる時期なので、偵察がてら近場を歩いてきました。
    特に期待していなかったんですが、林縁の小木に白いが咲いています。


    ネズミモチ(鼠黐)


    ほとんど終わりかけでしたが、ネズミモチを見つけました。
    ふぅん、こんなところにもあったんですね。
    ずいぶん前から時々歩いている場所だったのに気が付いていませんでした。

    写真
    ネズミモチ鼠黐) モクセイ科
    少し前に載せたイボタノキ(←クリック)に似ていますが、ネズミモチ弁がくるりと巻いています。
    後にできるグレーの実がネズミの糞に似ているってことですが・・ちょっとかわいそうな名前に思えてしまいます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/19 14:24:22
    Tv 1/200
    Av 3.2
    ISO感度 500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今日は天気も今一つだし、出かけるのやめようかと思いました。
    外に出てしまえば、まぁ何か見つかるもんですね。


    ネズミモチ(鼠黐)


    家でゴロゴロしているのもストレス溜まりそうだし、運動不足解消にもなるし。

    ネズミモチはもう見逃したと思っていたのでラッキーでした。
    木全体で見たら写真に撮れそうな花はほんのわずかしか残っていませんでしたが・・


    ネズミモチ(鼠黐)


    多くの花が終わっているのに、まだ一部だけ蕾が残っていました。
    花期を長くして受粉のチャンスを増やしているんでしょうかね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ネズミモチ 鼠黐 イボタノキ モクセイ科 写真 野の花 梅雨 ネズミ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ネズミモチ

    これはもう終わりかけていたんですね。
    あちこちで白い花を見せていますが、咲く時期に個体差があったのか私が撮った時は咲き始めでした。
    大きな木になるようで別の所で5階建てのマンションくらいの高さになっている木があって驚きました。
    保存木と書かれていましたが・・・

    Re: ネズミモチ

    sage55さん
    > これはもう終わりかけていたんですね。
    > あちこちで白い花を見せていますが、咲く時期に個体差があったのか私が撮った時は咲き始めでした。
    > 大きな木になるようで別の所で5階建てのマンションくらいの高さになっている木があって驚きました。
    > 保存木と書かれていましたが・・・
    ----
    今日見つけたのは環境がいいのかほぼ咲き終わりでした。
    何でもそうかもしれませんが、場所によって開花時期はだいぶ違うみたいですね。
    ネズミモチもかなり大きくなるんですね。
    某所で大きなネズミモチだな~と思って見上げていた木は、トウネズミモチとわかりました。

    ネズミモチ

    こちらも、そろそろおしまいのようです。
    私は実の季のネズミモチをいけたいため、花の季は出来るだけ切らないようにしています。
    でも、花もかわいいので、つい1枝なんてことがあります。

    Re: ネズミモチ

    nonohana626
    > こちらも、そろそろおしまいのようです。
    > 私は実の季のネズミモチをいけたいため、花の季は出来るだけ切らないようにしています。
    > でも、花もかわいいので、つい1枝なんてことがあります。
    ----
    ネズミモチはたくさん花が咲くので少し手折っても実はたくさんできそうですね。
    こちらの丘陵でやってしまうと怒られてしまいますが。
    今年はかろうじて間に合ったという咲き方でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR