クララ(眩草)

  • 2016/06/21 : 野の花
  • 去年に引き続いて今年も出遅れてしまいました。
    かろうじて咲き残っていたを撮ったのですが、やっぱり傷んでる・・
    やはり週末しか動けないのはつらいです。


    クララ(眩草)


    去年より5日遅いタイミングだった割にはよく残っていたなという感じです。
    今年のは数が少なくて、序が短い気がします。
    去年はたわわに咲いていたので、今年は裏年なんでしょうか。

    写真
    クララ眩草) マメ科
    根っこは「苦参(くじん)」という生薬で、いろいろ効能があるらしく。
    これがクラクラするくらい苦いのでクララだそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/18 12:48:30
    Tv 1/160
    Av 8.0
    ISO感度 400
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    良薬は口に苦し、というやつでしょうか。
    独特のも魅力的ですが。


    クララ(眩草)


    幹が折れて地面すれすれで咲いているのがありました。
    こちらはマクロで撮れました。
    ここは何とか原形をとどめているかな・・


    クララ(眩草)


    週末しか動けない身の上ですし、この梅雨時のだし、この時期になると結構暑いので行動半径が狭くなるしと、言い訳を並べるのはすごく簡単です。
    来年は久しぶりにきれいな状態のを狙いたいものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クララ 眩草 マメ科 写真 野草 梅雨 苦参 生薬 週末

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クララ

    この花は咲く時期が微妙にずれるのでしょうか?
    早すぎたり、遅すぎたりします。
    天候のせいかもしれないですね。
    クラクラするほど苦い薬、昔の薬は結構ありましたね。
    花の形が面白く沢山つくのと葉っぱがシャープだなというのが印象でしょうか。

    クララ

    もう、クララの季なのですね。
    あまりにも多忙で今が何月かなんて、頭に全然ない日々です。

    クララ

    今年は見逃しましたね。
    最近はこの近辺には全くと言っていいほど近づいてませんでした・・・
    もう少しすればルリモンハナバチが飛び始めるだろうから今年はちゃんと撮りたいです。

    Re: クララ

    sage55さん
    > この花は咲く時期が微妙にずれるのでしょうか?
    > 早すぎたり、遅すぎたりします。
    > 天候のせいかもしれないですね。
    > クラクラするほど苦い薬、昔の薬は結構ありましたね。
    > 花の形が面白く沢山つくのと葉っぱがシャープだなというのが印象でしょうか。
    ----
    そうなんですよね、タイミングばっちりといかないんですよ・・
    特に今年は花が少ないせいもあるかもしれませんけど。
    クララは花だけじゃなくて葉の姿も魅力的だなと思っています。
    子どものころ、体が弱かったのでよく薬を飲みました。
    妙に苦かったり、何しろ飲みにくくていやでした。

    Re: クララ

    nonohana626さん
    > もう、クララの季なのですね。
    > あまりにも多忙で今が何月かなんて、頭に全然ない日々です。
    ----
    しかももう花の時期は終わりでした。
    光陰矢の如しとはよく言ったもので、実感としてかみしめています。

    Re: クララ

    かずさん
    > 今年は見逃しましたね。
    > 最近はこの近辺には全くと言っていいほど近づいてませんでした・・・
    > もう少しすればルリモンハナバチが飛び始めるだろうから今年はちゃんと撮りたいです。
    ----
    さすがに次の週末では遅そうです。
    私もしばらくご無沙汰していましたが、たまに行かないとあれこれ見逃してしまうので。
    花のほうは、次の週末はチダケサシが咲いてきているだろうと期待しています。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR