ヒメジョオン(姫女菀)

  • 2016/06/23 : 野の花
  • あまりにも当たり前すぎてまず撮らないになってしまいました。
    当ブログでは2011年以来の登場です。
    それにしても、そんなに撮っていなかったのかなぁ・・と。


    ヒメジョオン(姫女菀)


    舌状花に紫色の入るハルジオンはたまに撮るんですけど、ヒメジョオンは代り映えしないというか・・
    何で撮ったかというと、もともとこんながいっぱい咲くような場所じゃないところに咲いていたから。
    雑木林の皆伐再生とかで、今やタケニグサとブタナとヒメジョオンの天下になってしまいました。

    写真
    ヒメジョオン姫女菀) キク科
    ハルジオンに比べて全体に線が太い感じです。
    茎もしっかりしているし、舌状花は太くて短いので、頭花だけでもハルジオンと見分けられると思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/19 14:01:17
    Tv 1/320
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ハルジオンヒメジョオンがはびこるとすごく荒れた、というか手入れの悪い印象を受けます。
    以前はギンリョウソウがいっぱい出て、大株のヤマユリが咲いたんですが。


    ヒメジョオン(姫女菀)


    もっとも、ヤマユリは盗掘されてみたいですが。
    遊歩道を覆うくらいの勢いで咲いていましたけど、ちょっと管理悪いんじゃないですか。
    タケニグサの密林も処分したほうがいいですよ、埼玉県立の自然公園なんだし。


    ヒメジョオン(姫女菀)


    週末が近づくと気になるのは天気予報です。
    今度の週末は・・日曜日は大丈夫そうかも。
    空梅雨も困るので降ってもらわないといけないんですが、願わくば週末1日だけは持ちこたえてほしいものです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメジョオン 姫女菀 キク科 ハルジオン 舌状花 写真 野草 雑草 頭花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメジョオン

    確かに荒れ地になるとこれがはびこり、寂しい感じがします。
    野にある時は少し紫がかっていたりしてきれいな花ですね・・・
    でも、あっても困ることが多いですね。

    せめてヤマユリなど希少植物の咲く場所はきちんと把握して管理してほしいですね。
    多分あまりご存じないのでしょうね。
    歩かれたあたりは荒れ放題になって、歩けたはずの道が途中で消えていました。

    Re: ヒメジョオン

    sage55さん
    > 確かに荒れ地になるとこれがはびこり、寂しい感じがします。
    > 野にある時は少し紫がかっていたりしてきれいな花ですね・・・
    > でも、あっても困ることが多いですね。
    >
    > せめてヤマユリなど希少植物の咲く場所はきちんと把握して管理してほしいですね。
    > 多分あまりご存じないのでしょうね。
    > 歩かれたあたりは荒れ放題になって、歩けたはずの道が途中で消えていました。
    ----
    ヒメジョオンも悪くないんですが、やっぱり荒れ地の雰囲気になっちゃいますね。
    狭山丘陵の埼玉県側はここ5年くらいでえらく荒れたというのは間違いないです。
    タケニグサにヨウシュヤマゴボウ、ブタナ、ヒメジョオンの天下で、生えたい放題ですから。
    いくらなんでもひどすぎると思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR