チダケサシ(乳蕈刺)

  • 2016/06/25 : 野の花
  • 先週末にちらほら咲いていたチダケサシがおそらく咲き進んでいるはずなので、天気も今ひとつだしピンポイントで見に行ってきました。
    昨年よりも若干早めの開花というところだと思います。
    見ごろを迎えたといっていいと思います。


    チダケサシ(乳蕈刺)


    まだこれから序を伸ばして次々咲きそうですね。
    少し早めくらいがきれいなんじゃないかと思います。
    今年もそこそこの数が咲いています。

    写真
    チダケサシ乳蕈刺) ユキノシタ科
    湿っている場所を好みます。
    毎年同じ場所で撮ってますが、この湿地はちょっと荒れてきたかも!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/25 13:05:03
    Tv 1/500
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧IB類(北多摩)


    同じ場所で、秋口にツリフネソウが咲くので、今年はどのくらい咲くか確認しておきたいものです。


    チダケサシ(乳蕈刺)


    これはあまりピンクが濃くない個体でした。
    場所によって色の濃淡があり、ほとんど白に近いようなのも咲いています。
    このに関しては少し濃いめのピンクがきれいかなというのが個人的な感想です。


    チダケサシ(乳蕈刺)


    空模様を見つつ、お昼から出かけましたが暑くなってくたびれました。
    日曜日は30度まで上がる予想だそうで、効率よく歩かないと・・
    ターゲットを絞って歩くことにします。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : チダケサシ 乳蕈刺 ユキノシタ科 写真 野草 湿地 絶滅危惧 ツリフネソウ 開花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    チダケサシ

    トップの写真、見詰め合っているようです。
    最後の写真、いいですねえ。
    こちらも咲いているかもしれませんが、日々雨で山に入れません。

    チダケサシ

    あぁ、もうそんなシーズンなのですね。
    最近は土日に用事が入ることが多く平日のほうが動きやすくなってきています。
    明日あたりお天気を見ながら見に行ってみなくては・・・
    貴重な花ですが、今年は平年並みで減っていなかったですか。

    この花は

    マクロで眺めて2倍楽しめる花ですよね~。

    チダケサシ

    そっかもう時期でしたか!
    今日は丸半日を使って鳥見に行ってましたが総スカンでした・・・
    コクランも見に行きましたがまだでしたね・・・
    こんな日もあるか。(笑)

    Re: チダケサシ

    nonohana626さん
    > トップの写真、見詰め合っているようです。
    > 最後の写真、いいですねえ。
    > こちらも咲いているかもしれませんが、日々雨で山に入れません。
    ----
    ありがとうございます、どこをどう撮ろうかだいぶ迷いました。
    結局、毎年似たような写真になちゃいますが・・
    こちらは雨が少なく、結局土日2日とも山を歩いてきました。

    Re: チダケサシ

    sage55さん
    > あぁ、もうそんなシーズンなのですね。
    > 最近は土日に用事が入ることが多く平日のほうが動きやすくなってきています。
    > 明日あたりお天気を見ながら見に行ってみなくては・・・
    > 貴重な花ですが、今年は平年並みで減っていなかったですか。
    ----
    はい、そろそろ見ごろだと思いますので、お時間ありましたら・・
    今年は昨年並みというところかなと思いますがどうでしょう。
    以前に比べたら少し減っているような気がしなくもないです。
    ご覧になったら感想を教えてください。

    Re: この花は

    LimeGreenさん
    > マクロで眺めて2倍楽しめる花ですよね~。
    ----
    遠目でもいい姿ですが、アップにも堪えられますね。
    ふわっとした感じがなかなかよいです。

    Re: チダケサシ

    かずさん
    > そっかもう時期でしたか!
    > 今日は丸半日を使って鳥見に行ってましたが総スカンでした・・・
    > コクランも見に行きましたがまだでしたね・・・
    > こんな日もあるか。(笑)
    ----
    そういう時期です。
    今日はいつものルートであれこれ定点観察してきました。
    コクランは咲いていたのひとつだけでした。
    来週末あたりがいいかもしれませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR