トキリマメ(吐切豆)

  • 2016/06/26 : 野の花
  • このマメ科以外の何ものでもないという姿ですね。
    小さなですが黄色がとても鮮やかです。
    まだ早いかと思ってに比べて大きな三小葉をめくってみると・・おやもう咲いているじゃありませんか。


    トキリマメ(吐切豆)


    昨年、一昨年の記録を見ると、8月に入ってから撮っていました。
    今年が特別早く咲いたというのではなくて、咲いていたのに気が付いていなかっただけかもしれません。
    まだほんの咲き始めでしたし、当分咲き続けるでしょうから。

    写真
    トキリマメ吐切豆) マメ科
    なんでもそうですが、咲き始めのころのが一番きれいなように思います。
    今年も例年と同じ場所で盛んに蔓を伸ばしていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/26 12:50:04
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ひとつの花序に結構な数の蕾がついています。
    でも咲いているのはそのうち2~3個くらいのことが多いようです。


    トキリマメ(吐切豆)


    蕾の数の割には咲き方がさみしいような・・
    長期間にわたって蔓を伸ばしながら、花序を伸ばしながら長期間咲くという戦術なんでしょうね。
    とはいえ6月中に咲いているのは初めて見ましたので、やはり少し早く咲いたのかなと思います。


    トキリマメ(吐切豆)


    気温が上がってくると蔓植物が俄然元気になってきます。
    クズの蔓もだいぶ伸びているし、これから蔓植物シーズン本番という感じです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : トキリマメ 吐切豆 マメ科 写真 野草 三小葉 蔓植物 クズ 花序

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トキリマメ

    トキリマメの初々しいお花、なんて素敵なんでしょう。
    わたしも探してみましょう。

    トキリマメ

    トキリマメはコイケマの近くでもツボミをつけていましたね。
    もう少し後でと思っていたのですが、まだ間に合うでしょうか。
    花もいいですが、これは莢と実がきれいですね。
    これも楽しみの一つです・・・
    マメ科の花も次々と咲き始めましたね。

    トキリマメ

    もう咲いてましたか…
    梅雨もまだまだなのにニイニイゼミの声も聞こえるし…何よりも蚊が少ないんですよね。
    何かが今年は違う気がします。

    Re: トキリマメ

    nonohana626さん
    > トキリマメの初々しいお花、なんて素敵なんでしょう。
    > わたしも探してみましょう。
    ----
    なんといっても花は咲き始めに限りますね。
    まだほんの咲きはじめ、これからです。

    Re: トキリマメ

    sage55さん
    > トキリマメはコイケマの近くでもツボミをつけていましたね。
    > もう少し後でと思っていたのですが、まだ間に合うでしょうか。
    > 花もいいですが、これは莢と実がきれいですね。
    > これも楽しみの一つです・・・
    > マメ科の花も次々と咲き始めましたね。
    ----
    そうですね、あの特徴的な葉が見えたのであるんだなと思って見てました。
    花の時期はこれからなので、ぜんぜん大丈夫だと思います。
    場所によってはまだ咲いてないのではないでしょうか。
    小さいけれど魅力的な花ですね。
    マメ科がたくさん登場すると夏だなと感じます。

    Re: トキリマメ

    かずさん
    > もう咲いてましたか…
    > 梅雨もまだまだなのにニイニイゼミの声も聞こえるし…何よりも蚊が少ないんですよね。
    > 何かが今年は違う気がします。
    ----
    ええ、いつぞや一緒に撮った場所です。
    そういえば今年は蚊が少ないですよね。
    日曜日は半袖で歩きましたが、虫よけを使ったとはいえ蚊に悩まされなかったのは助かりましたが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR