ハエドクソウ(蠅毒草)

  • 2016/06/28 : 野の花
  • の少ない時期に咲くので毎年コンスタントに撮っています。
    半日陰の林縁のような場所に咲くので、暗くて撮りにくいです。
    おまけにもまばらにしか咲かないし、群生地といってもこの程度で・・


    ハエドクソウ(蠅毒草)


    毎年見ている群落ですが、今年は個体数がえらく少ないようです。
    草刈りでも入ったんでしょうね。
    特段珍しい植物でもないし、あちこちに咲くので多少刈られても影響ないかと。

    写真
    ハエドクソウ蠅毒草) ハエドクソウ科 有毒
    蠅に毒なんて、あまりいい印象の名前じゃないですね。
    根っこを煮出して蠅取り紙を作ったとか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/26 14:52:16
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    有毒なのに、このにはモンシロチョウがよくやってきます。
    さすがに蜜には毒がないということでしょうね。


    ハエドクソウ(蠅毒草)


    これを撮っている最中もにとまって吸蜜してはどこかに行ってしまいました。
    チョウの写真が登場していないということは撮りそこなったということです。(笑)

    最後の一枚はいつもと違う向きから撮ってみました。


    ハエドクソウ(蠅毒草)


    の形がよくわかります。
    狭山丘陵ではナガバノハエドクソウというのもあって、葉の形との形が異なります。
    そういえば今年はナガバノハエドクソウをまだ見ていません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ハエドクソウ 蠅毒草 ハエドクソウ科 有毒 写真 野草 ナガバノハエドクソウ 蠅取り紙 モンシロチョウ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハエドクソウ

    この花は撮りにくいので、何年も撮ってはみるものの・・・
    載せずじまいです。
    とてもきれいに撮れていますね。
    最後の写真はとても面白い撮り方で参考になります。

    そういえばこの花を撮っていると必ず蚊が来ますが、今年はどうでしたか?

    ハエドクソウ

    ハエドクソウ、美しい色ですね。
    こんな優しい色のお花が咲く植物ですが、有毒なのですね。

    Re: ハエドクソウ

    sage55さん
    > この花は撮りにくいので、何年も撮ってはみるものの・・・
    > 載せずじまいです。
    > とてもきれいに撮れていますね。
    > 最後の写真はとても面白い撮り方で参考になります。
    >
    > そういえばこの花を撮っていると必ず蚊が来ますが、今年はどうでしたか?
    ----
    ありがとうございます、だいぶあれこれ探して撮りました。
    今年はヱヶ入の群落がいまいちでがっかりでした。
    最後のは苦し紛れに撮ったんですが、案外よかったかもしれません。
    今年は蚊が少ないです・・来たのはモンシロチョウだけでした。

    Re: ハエドクソウ

    nonohana626さん
    > ハエドクソウ、美しい色ですね。
    > こんな優しい色のお花が咲く植物ですが、有毒なのですね。
    ----
    小さくてまばらですがなかなかきれいですよね。
    見た目以上に毒性が強いようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR