コイケマ(小生馬)

  • 2016/06/29 : 野の花
  • 6月下旬は比較的の種類が少ない時期だと思います。
    天候もよくな日が多いので、効率よく歩きたい・・と過去の記録を眺めていたら、コイケマがこの時期に咲くんでした。
    見に行ってみると元気いっぱいに葉を茂らせていました。


    コイケマ(小生馬)


    白い葉脈が印象的な葉の模様です。
    はごくごく控えめに開いています。
    まだまだ蕾も多かったものの、きれいに咲いているのは見当たらず、ちょっと残念。

    写真
    コイケマ小生馬) キョウチクトウ科ガガイモ亜科
    これが見つかったおかげで金網の撤去が中止になったらしいです。
    多くの植物が観察できる場所なので、個人的にはうれしいです。

    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/26 14:24:47
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 2500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅(北多摩)


    今年も無事にを咲かせていて何よりです。
    東京都の2013年版RDBでは北多摩地区絶滅になってますからね。


    コイケマ(小生馬)


    の中に黒い点のようなものが見えますね。
    補足体というもので、これに粉塊が2個くっついています。
    ガガイモ亜科らしく「ずい柱」という雄しべと雌しべが合体した組織があって、それを取り巻くようについてます。


    コイケマ(小生馬)


    を分解してみたいと思うものの、希少な植物なのでとてもできません。

    ほかにも北多摩地区絶滅とか非分布となっている植物がいくつか実在します。
    狭山丘陵は本格的に調査されていないなんていう話も聞きますが、こういうのがあるのでそうかもしれないな、なんて思ったりします。
    来年も姿を見せて欲しものですね。

    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コイケマ 小生馬 キョウチクトウ科 ガガイモ亜科 写真 野草 絶滅 ずい柱

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コイケマ

    これも独特の葉の形、葉脈の形ですね。
    花も独特な雰囲気ですが、そういえばガガイモ科の花はどれも個性的でそれぞれに魅力があります。
    毛深いガガイモもそろそろですし、コバノカモメヅルも咲き始めているかな。先日見たときはまだまだでしたが・・・

    コイケマ

    狭山丘陵、いいところですね。
    大事に守っていつてほしいものですね。

    興味深い

    植物ですね~。
    基調なんですね…なるほど。

    コイケマ

    今年は見事な育ちぶりですね!いいことです。

    コイケマは気付かないだけでもっとありそうですよね。
    なんせ地味すぎますから・・・

    Re: コイケマ

    sage55さん
    > これも独特の葉の形、葉脈の形ですね。
    > 花も独特な雰囲気ですが、そういえばガガイモ科の花はどれも個性的でそれぞれに魅力があります。
    > 毛深いガガイモもそろそろですし、コバノカモメヅルも咲き始めているかな。先日見たときはまだまだでしたが・・・
    ----
    特徴がある葉なのですごくわかりやすいですよね。
    おっしゃるとおりガガイモ亜科は個性派ぞろいで面白いです。
    コバノカモメヅル、アズマカモメヅル、ジョウシュウカモメヅルと、楽しみなことです。

    Re: コイケマ

    nonohana626さん
    > 狭山丘陵、いいところですね。
    > 大事に守っていつてほしいものですね。
    ----
    割と狭い範囲でいろんなものがみられるので楽しいです。
    相変わらず盗掘が多いのが心配ですが。

    Re: 興味深い

    LimeGreenさん
    > 植物ですね~。
    > 基調なんですね…なるほど。
    ----
    独特の構造なんですよね、ずい柱なんてラン科でもあるまいし。
    もう少し増えてくれると安心なんですけどね~。

    Re: コイケマ

    かずさん
    > 今年は見事な育ちぶりですね!いいことです。
    >
    > コイケマは気付かないだけでもっとありそうですよね。
    > なんせ地味すぎますから・・・
    ----
    今年は気温が高いせいか育ちがいいようです。
    おそらくほかの場所でも生き残っているんじゃないでしょうか。
    地味ながら目立つ葉なのであればわかりそうですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR