キササゲ(木大角豆)

  • 2016/06/30 : 野の花
  • 少し前から咲いているのを眺めてはスルーしていました。
    あまりきれいに咲いているのが見当たらなかったんです。
    先週末はようやくちゃんと咲いているのに巡り合いました。


    キササゲ(木大角豆)


    いっせいに咲くというより徐々に咲いて、いつの間にかピークを迎える・・
    といったような咲き方に思えます。
    中国原産だそうで、の顔つきが和風な感じではないですね。

    写真
    キササゲ木大角豆) ノウゼンカズラ科
    大きな木に育つので接写は難しいです。
    ・・が、何年か前に台風で倒れたおかげか、目の前の位置で咲くようになりました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/26 13:59:02
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    後には3~40cmもあるような細長い実ができます。
    ササゲの名前はここからきているんでしょうね。


    キササゲ(木大角豆)


    いつぞや写真を載せたような気がします。
    大きな木全体に長い実がたくさんぶら下がっている光景はちょっと異様かも。
    細長い実は長いこと気にぶら下がった状態で残っていて、これを撮った時も昨年の実がまだ残っているところがありました。


    キササゲ(木大角豆)


    普段なら梅雨真っただ中で週末の天気をやきもきしながらチェックしているところですが、今年はここまで空梅雨もいいところです。
    今度の週末をはさんで天気がよさそうで、最高気温も余裕の30℃超えらしいです。
    本当に夏場の渇水が心配になってきました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キササゲ 木大角豆 ノウゼンカズラ科 写真 中国 台風 空梅雨 渇水 天気

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キササゲ

    1枚目、2枚目の写真を拝見すると、なかなか存在感のあるお花ですね。

    中の模様

    お花の内側の模様が楽しいですね。
    とっても惹かれます。

    キササゲ

    二本あるキササゲの木。
    あとから咲いた方を今日撮ってきましたが少し遅かったかな・・・
    花の形がとても面白いと思います。
    実の成り方も独特で初めて見た時は驚きました。
    花が可愛かったのも驚きです。

    キササゲ

    下ばかり見ているから全く気付かずです・・・
    そう言えばバイカツツジも咲き始めてましたね。
    明日辺りでも間に合いますかね?

    Re: キササゲ

    nonohana626さん
    > 1枚目、2枚目の写真を拝見すると、なかなか存在感のあるお花ですね。
    ----
    そうですね、葉も大きいし花も大きくて割と派手目だし、ここにいるぜと言っているかのようです。

    Re: 中の模様

    LimeGreenさん
    > お花の内側の模様が楽しいですね。
    > とっても惹かれます。
    ----
    この模様のせいで外来種っぽい雰囲気を醸し出している気がします。
    やはり異国の匂いは隠せないかと・・

    Re: キササゲ

    sage55さん
    > 二本あるキササゲの木。
    > あとから咲いた方を今日撮ってきましたが少し遅かったかな・・・
    > 花の形がとても面白いと思います。
    > 実の成り方も独特で初めて見た時は驚きました。
    > 花が可愛かったのも驚きです。
    ----
    以前大きなキササゲの木があったところに小ぶりなのが1本隠れていますので、たぶん3本あると思います。
    1枚目はその3本目の花で、これが一番きれいで撮りやすいところに咲いていました。
    花も実も見せてくれますね。
    インゲンの長いのがいっぱいぶら下がっているような光景は見ごたえ十分です。

    Re: キササゲ

    かずさん
    > 下ばかり見ているから全く気付かずです・・・
    > そう言えばバイカツツジも咲き始めてましたね。
    > 明日辺りでも間に合いますかね?
    ----
    2週間くらい前からちらほら咲いていたかもしれません。
    バイカツツジはちょうどいい時期なんじゃないでしょうか。
    たぶん撮れるだろうと期待しています。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR