オカトラノオ(丘虎の尾)

  • 2016/07/01 : 野の花
  • ここ数年は6月20日前後に撮っています。
    今年は6月19日ですから、例年並みかなというところですかね。
    のピークとなると咲き始めから一週間とか10日あとになると思いますが。


    オカトラノオ(丘虎の尾)


    これは序も弁も細身な感じです。
    同じオカトラノオといっても、若干の個体差があります。
    とはいえ、顕著に違うとか、分類したほうがいいんじゃないかというものではありません。

    写真
    オカトラノオ丘虎の尾) サクラソウ科
    葉の付け根の部分が赤くなります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/19 14:06:46
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    何か所かでのアップを撮ってみましたが、弁の太さが少し違うくらいの変化でした。
    サクラソウ科のなかではサクラソウ属に異型柱性がみられるとのことですが、オカトラノオ属には見られないんですね。


    オカトラノオ(丘虎の尾)


    こちらは花序がふくよかで、花弁がやや丸っこいです。
    に花粉が残っているのは先端に近い花だけなので、花粉はすぐなくなってしまうみたいです。
    花粉が残っていない(ように見える)のがほとんどでした。


    オカトラノオ(丘虎の尾)


    オカトラノオは示し合わせたように花序が同じ方向にたなびきます。
    日当たりとか、共通の環境だからみんな揃った姿になるんでしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オカトラノオ 丘虎の尾 サクラソウ科 写真 野草 オカトラノオ属 サクラソウ マクロ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    素敵hな画像がいっぱい。

    こんにちは。
    初めてお邪魔させて頂きます。

    ナガバハエドクソウ(長葉蠅毒草)を探していまして、こちらに辿り着きました。

    素敵な画像がいっぱいで、いろいろ覗いています。
    オカトラノオ、大好きで、いろいろチャレンジして撮るのですが、納得できるものが少ないです。

    素敵な画像、参考にさせてください。


    また、ナガバハエドクソウ(長葉蠅毒草)のコーナー
    リンクさせてください。
    (http://takepo2001.blog.fc2.com/blog-entry-2817.html)

    同時に、『たけぽの「続・平常心是道』へのリンクもお願いします。

    オカトラノオ

    今が盛りですね。
    どこに行っても見かけるような気がします。
    花弁の形の違いは私も気になっています。
    丸っぽいものは先が切れ落ちたように無いのがほとんどですね。
    ヌマトラノオとの交雑種ということも考えられなくはないのですが、どうなのでしょうね。
    逆に先がとがった花弁は花穂の先が反り返っているのが特徴でしょうか?

    オカトラノオ

    マクロ撮影されたものがとくに美しくてしげしげ見てしまいました。

    こちらで似たような咲き方をする花を見かけましたが、上手く撮影することが出来ませんでした。

    たけぽさんみたいにやらなくっちゃなぁ…と思った次第です。

    オカトラノオ

    本日は暑い中をお疲れ様でした・・・もうヘロヘロでした。(笑)

    一枚目が良いですね~♪
    さて明日はどうしたもんか、早起きして2時間だけ廻ろうか・・・
    予想気温35度は萎えます・・・

    Re: 素敵hな画像がいっぱい。

    > こんにちは。
    > 初めてお邪魔させて頂きます。
    > ナガバハエドクソウ(長葉蠅毒草)を探していまして、こちらに辿り着きました。
    > 素敵な画像がいっぱいで、いろいろ覗いています。
    > オカトラノオ、大好きで、いろいろチャレンジして撮るのですが、納得できるものが少ないです。
    > 素敵な画像、参考にさせてください。
    >
    > また、ナガバハエドクソウ(長葉蠅毒草)のコーナー
    > リンクさせてください。
    > (http://takepo2001.blog.fc2.com/blog-entry-2817.html)
    >
    > 同時に、『たけぽの「続・平常心是道』へのリンクもお願いします。
    ----
    ご訪問、リンクありがとうございます。
    早速こちらもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。
    ナガバハエドクソウ、いくらかお役に立てたようでよかったです。
    私も正体がわかるまで結構モヤモヤしていましたので・・
    写真は我流で好きなように撮っています。
    10年くらい撮ってますけど難しいもんです。
    ブログ拝見しましたが、なかなかきれいに撮れているのではありませんか。
    特にナガバハエドクソウの花はすごく小さいし、明るいところで咲かないので難しいと思いますが。

    Re: オカトラノオ

    sage55さん
    > 今が盛りですね。
    > どこに行っても見かけるような気がします。
    > 花弁の形の違いは私も気になっています。
    > 丸っぽいものは先が切れ落ちたように無いのがほとんどですね。
    > ヌマトラノオとの交雑種ということも考えられなくはないのですが、どうなのでしょうね。
    > 逆に先がとがった花弁は花穂の先が反り返っているのが特徴でしょうか?
    ----
    日当たりのいい林縁なんかでいっせいに咲いていますね。
    花の形は変異の範囲というところじゃないかと思いますけどどうでしょう。
    ヌマトラノオとの交雑種はイヌヌマトラノオで、それらしいのが里山民家近くにありました。
    もうじき咲くでしょうから確認してみます。
    花弁が細いのは花序も細身のように見えますが関係あるんでしょうか。

    Re: オカトラノオ

    LimeGreenさん
    > マクロ撮影されたものがとくに美しくてしげしげ見てしまいました。
    > こちらで似たような咲き方をする花を見かけましたが、上手く撮影することが出来ませんでした。
    > たけぽさんみたいにやらなくっちゃなぁ…と思った次第です。
    ----
    おそれいります、ありがとうございます。
    この花は接写でだいぶ撮りました。
    なかなかこれというのがなくて、結構な枚数の中から選んで載せてみました。

    Re: オカトラノオ

    かずさん
    > 本日は暑い中をお疲れ様でした・・・もうヘロヘロでした。(笑)
    >
    > 一枚目が良いですね~♪
    > さて明日はどうしたもんか、早起きして2時間だけ廻ろうか・・・
    > 予想気温35度は萎えます・・・
    ----
    今日はお疲れ様でした、さくがにバテましたね。
    うちに帰ったらもうぐったりです。
    さすがに35℃予想となると出歩くのはやめたほうがいいかもしれませんね。
    私も朝駆けの一撃だけにして、あとは引きこもって軟弱を決め込もうかと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR