ナガバハエドクソウ(長葉蠅毒草)

  • 2016/07/02 : 野の花
  • 今日は蒸し暑い一日でしたが、朝から狭山丘陵の調査会に参加して歩き回ってきました。
    ま~、汗の出ること出ること、かなりバテました。
    昨日の記事にKITAHOさんからナガバハエドクソウの件で書き込みをいただいたところ、私も今日ナガバハエドクソウを見つけたので載せておきます。


    ナガバハエドクソウ(長葉蠅毒草)


    今日歩いた場所はハエドクソウは見かけなくて、ナガバハエドクソウばかりでした。
    かと思えばハエドクソウしか見かけない場所もあるし、入り乱れて咲いているところは見た覚えがないです。
    どちらも半日陰の薄暗いところで咲く小さなというところは共通です。

    写真
    ナガバハエドクソウ長葉蠅毒草) ハエドクソウ科 有毒
    なので撮りにくいんですよね。
    ハエドクソウの葉は三角形に近い形状ですが、こちらは長楕円形~長卵形なので、葉の形状で見分けができると思います。
    2013年7月1日(←クリック)にと葉を並べて載せていますのでご参考まで。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/02 11:55:48
    Tv 1/80
    Av 4.0
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の形も少し違っていて、ナガバの上唇はウサギの耳みたいな形をしています。
    ハエドクソウのはウサギの耳の両側にもう一段付くんですよね。


    ナガバハエドクソウ(長葉蠅毒草)


    下唇も幅が狭くて、自体が細長く見えます。
    の上側、3本の赤線がいいアクセントになってますね。
    ハエドクソウの萼裂片はもっとくっついているように思います。


    ナガバハエドクソウ(長葉蠅毒草)


    調査会の日はいつも決まったコンビニでおにぎりを買っていきます。
    いつも通りコンビニに寄ったら警官だらけで、おまけに入口のガラスのドアが壊れているように見えました。
    普通に買い物ができたのでヤバい事件ではなさそうでしたけど。

    特にニュースにもなっていないようですが、3月にさほど離れていないところでコンビニ強盗があったので・・気になる。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナガバハエドクソウ 長葉蠅毒草 ハエドクソウ科 ハエドクソウ 蠅毒草 写真 狭山丘陵 野草 有毒

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナガバハエドクソウ

    1枚目を見ると、ちいさい花ということがよくわかります。
    近くで見ると、すてきな花ですね。

    ちっちゃい花の

    マクロ写真のほんとかわいらしいこと!
    さすがですね~。
    前に見せていただいたことのある三脚を使ってらっしゃるんですか?

    コンビニの事件、ちょっと気になりますね。

    ナガバハエドクソウ

    いやいや相変わらずよく撮れてますね!
    めんどくさくなって今年もスルーしております・・・(笑)

    学習田でコケオトギリが咲いてましたよ!今年は異常に早い気がします・・・

    Re: ナガバハエドクソウ

    nonohana626さん
    > 1枚目を見ると、ちいさい花ということがよくわかります。
    > 近くで見ると、すてきな花ですね。
    ----
    ハエドクソウも小さな花ですが、こちらはさらに小さいです。
    特に背中の赤線3本はしゃれてますね。

    Re: ちっちゃい花の

    LimeGreenさん
    > マクロ写真のほんとかわいらしいこと!
    > さすがですね~。
    > 前に見せていただいたことのある三脚を使ってらっしゃるんですか?
    >
    > コンビニの事件、ちょっと気になりますね。
    ----
    ありがとうございます、うれしいです。
    三脚は以前に写真を載せたのを今も使っています。
    2度ばかり壊れて、何とか自力で修理してだましながら使っています。
    コンビニは狙われやすいようで、日本も物騒になっていきそうな気がしますね。

    Re: ナガバハエドクソウ

    かずさん
    > いやいや相変わらずよく撮れてますね!
    > めんどくさくなって今年もスルーしております・・・(笑)
    >
    > 学習田でコケオトギリが咲いてましたよ!今年は異常に早い気がします・・・
    ----
    ありがとうございます、これはアングルファインダーがないとピント合わせられないです。
    それと、RAWで撮ることですかね。
    コケオトギリですか・・ここ数年お目にかかってないような気がします。
    どこかにヒメオトギリないですかね・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR